« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月25日 (土)

2010_111cup_第4戦

100924100924_8 111CUP第4戦も応援に行ってきました。珍しく1週間前からの予報が当たり、あいにくの雨模様。しかも風も強くて寒かったです。モタランさんの上着がなければ風邪をひきそうでした。どうもありがとうございました。
100924_3100924_12 雨の中211も出走。気合いが違いますな。
我らが某340Rは…仕事のため仕方なく(?)欠席。

100924_5100924_6 北関東組は数年前の富士の教訓を生かして安全対策。

100924_7 車検ではサーキットのカリスマはスタッフに転身していました(笑)


100924_9 予選は何とか天気も持ちこたえ、セミウェットぐらいでしたが、本戦では雨も強くなって水煙を立てて…って順番がおかしい。
100924_10 レーシングアクシデントがあったようで珍しくセーフティーカーが投入されました。ドライバーにけががなかったのが不幸中の幸ってところですね。後でモタランさんの動画を見せてもらいましたけど、モタランさんも間一髪でしたね。
そうそう、セーフティーカーは上のパトランプが消えた周にピットに入るらしいですよ。出遅れないように気をつけてくださいね(笑)

モタランさんの上着のおかげで足元だけがビショビショで済みましたが、ちゃんとした合羽と長靴ぐらいは買っておこう。やっぱり100円ぐらいのビニール合羽じゃちょっと力不足でした。

写真はいつものようにアルバムにアップしましたので、本家のBBSから飛んでくださいな。
ピクチャータウンの仕様が変わったようで、一段と重くなった気がしないでもない!?
左下のダウンロードをクリックすると、アップした写真がZIPにまとまってダウンロードできるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

パーキング信号線加工

今日で今年度2日目の有休取得。課では1・2を争うぐらい取得数は少ないのに、連休のタイミングで取ると課長からチクリと一言入りますな。連休になるけど、休むのは1日だけだっちゅうに(-_-X)

雨も降らなそうなので、先日途中でやめたナビのパーキング線の加工をしました。
100925_3 サクサクっと取り外して若草色の線をパツリ。テスターで電圧を確認してパーキング信号線であるのを確認。1V程度しかないのね。
本体側の線にも圧着端子かしめておいたので、その気になれば元に戻すことも可能です。
100925_2 アースはグローブボックス側から覗いたところに他のアース線が止まっているボルトがあったのでそこに共締めしました。しかしなんでわざわざやりづらい方からボルトが刺さっているかなぁ。

これで走行中も同乗者が操作できるし、ワンセグも見られます。…機能的には。
このあたりじゃガタガタで全く使えません(苦笑)アパートの方なら見られるかなぁ?

ついでにタイヤの空気圧を見たら、2.2kg/cm2が指定のところ1.7kg/cm2ぐらいしか入っていませんでした。急に寒くなったとはいえ温度差だけなら5%ぐらい…0.1~0.2kg/cm2程度のはずだから、ちょっと減り過ぎですよね。いつから空気圧を見ていなかったんだろう?
どうりで燃費最低記録を出したわけだ。
みなさんも定期的にチェックした方がいいですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

第62回 ワインディング朝オフin茨城ステージ里美ボクジョ

100913_10 ラジエーターファンが回らないってことでモタランさんからのアドバイスでヒューズを確認したら、本当に切れていました。さすがです。
ということでヒューズを買出しに・・・行こうとしたところでコルトの点検に出すから三菱に連れて行けと言うことで、三菱に行ってきました。
100913_12 i MiEVの試乗車があったので乗ってきました。
ハイブリット車すら乗ったことがなかったので、感動しました。
いや、ホント静かで軽自動車とは思えないほどパワフルです。最大トルク180N・m[18.4kgf・m] ってエリーゼ以上ですよ。でも1100kgも車重があるので、せいぜいデミオぐらいの加速力ってそれでも十分ですけど。
i MiEVはまだまだ課題もあるし現実的な価格じゃないから、プリウスが売れるのも判る気がしました。
道草を食いましたが、ヒューズを買って交換したらラジエーターファンが動きました。
普通なら根本の原因を直さないとまたすぐ切れてしまうだけなんですが、そこはロータスなのであまり深いことは考えずに、また次ぎ切れたら修理ですな。

100913 話は変わりまして翌日のオフ会。第一集合場所の笠間PA。
30分前に着いたのに、すでにこの大半はいました。集合時間を間違えた人も数名(笑)
100913_1 第2集合場所の東海PA。
ここで全員集合&数名帰還。


100913_2100913_3100913_4 目的地の里美牧場(プラトー里美)
に着いたころにはものすごい霧。晴れていれば風車も見えるらしいのですが、霧が薄くなったときにうっすらと羽根が見えた程度。
100913_5中のお土産コーナーは・・・あまり惹かれなかったなぁ。
レストランも11時からで食事も出来ず。
かなりがっかりでした。

100913_6100913_7100913_8 さてどうしようかと言うことで、結局cocoストアで爆弾おにぎりに僕エリさんのお土産のラー油を乗せてたべました。とても美味しかったので、その場で完売いたしました。これがなかったらがっかりなままツーリングが終わるところでした。
僕エリさん、ご馳走様でした。

100913_9 このままビーフラインを逆走して、いつも第一集合場所に使うローソンで解散となりました。
いつもならモーターランドに行くところですが、頭痛がしていたのでそのまま高速で帰ってきました。
家に着いてラジエーターファンもしっかり回っていたし、やっぱりヒューズが飛んだのはロータスだからってことで一件落着かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

オイル交換

ロータス本を探しに本屋さんに行ったものの、売っていませんでした。
これは縁がなかったということで、さっくりと諦め、車を乗り換え、モーターランドにオイル交換に向かいます。
エアコンON、当然のように今日もいい音してファンが回っております(苦笑)
音がするのは動いている証拠だなんて思っていたのですが・・・

ちょっと車が多い気もしましたが、ことなくモーターランドに到着。しばしだべった後に作業してもらいました。
100905100905_2 リフトアップしたところで蜘蛛の巣発見(笑)
珍しい車も通り過ぎていきました。
100905_1 今回はエレメントも交換しました。51XXXkm(あとで確認します)
前回オイル交換したのは・・・平成21年9月28日ってほぼ1年前!?
約3000kmごとに交換してきましたが、距離だけではなくて、経過月数も気にしないと行けなくなったかも?

100905_3100905_4100905_5 お昼を買ってきたら袋の音を聞いてキャンディーちゃんが来ました。いつも間にか、食べ物をねだる憂いを含んだ目つきまで習得していました(笑)

いつものように夕方まで店内で涼ませてもらって、日も落ちたしエアコンをかけずに帰宅したのですが、家に着いて停車したところで、水温が105℃…106℃と上がっていく!!
そう言えばファンの音もしていない!!
やばいなぁいつからだろう?全然水温なんて気にしていなかったなぁ。
可能性として、順当なところで変な音もしているぐらいだしファンの故障ですよね。
カウル脱着・・・10万円コースか(泣)
モタランさんに言われたヒューズも一応確認しないとですが、切れていたとしても原因を取り除かないとヒューズを交換しただけじゃ意味ないし・・・

来週のオフ会はデミオからモニターを持ってきてアラームを鳴らすようにしておくか。
せっかく先週配線を整理したのに・・・
本当に回っていなければそのまま入院かなぁ?
って言うかエアコンファンだけで、オフ会にエリで行って大丈夫か?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »