« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010走り収め

101231 銀さんにRX-8のおねーさんが来るかもなんてつぶやきにそそのかされて、走り収めに筑波山まで行ってきました。当の銀さんは体調不良により欠席。早朝つくば山友の会のメンバーはこんな感じでした。僕は2~3カ月に一回ぐらいなので友の会のメンバーというよりゲストですね。
結局おねーさんが来ることもなく、風が出てきて寒くなってきたところで解散しました。
いやー車の中は暖かくて幸せですな(笑)

さて今年は…ブログを見返してもネタがありませんですね。大きい所で、EMWでサイドエアスクープを引き当てたのと、モテギの忘年走行会でやっちまったことですかね。
やっちまったっていうほどのことじゃなかったのですが、ビビリミッターが一段と低くなったのを今日の筑波山で実感しました。
チョイチョイ故障個所が出てきて、真剣にメンテを考えないといけない感じです。
バックランプセンサーは手配をお願いしたので、来年早々には直るとして、ラジエーターファンをどうしたものか…

今年も一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

それではよいお年を。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

流用

101226 先のモテギの走行会のビデオでTrustのマルチモニターが反射しまくってあまり見えていなかったので、反射防止フィルムを貼ってみました。元はipod用かな?貼ってみたところ、違いが分からん。もともとデミオのときは反射なんて気にならなかったからなぁ。次にサーキットに行くことがあればわかるかも?
101226_1 100均に行った時に目に入ったので作業してみました。


101226_2 剥離紙が剥離できんがな( ´・ω・`)
さすが100均。
この後ちょいと苦労して剥離しました。

101226_3101226_4 こんな感じでドア4面に貼り付け。エーモンの静音計画のパクリです。
100円分ぐらいは静かになった気がします???

101226_6 モテギで楕円に引き伸びた牽引フックを、工場のちょっと大きめの万力で、修整しました。それにしてもさびが酷いなぁ。塗装が乗っていたところまで錆びているって・・・
101226_5 塗料代(無駄にウレタン塗料なので2000円)で欲しい人がいれば譲ろうかとも思ったこともありましたが、金を取るにはちょっと酷い出来上がり・・・
ウレタン塗料の上にラッカー塗料はいけるんだっけなぁ???
今のところデミオのリアにつけようかと思いますが、うまく付かなかったら欲しい人いますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

牽引フック

頼んでおいた牽引フックが届いたと言うことで、モーターランドまで取りに行ってきました。
道中の50号で信号が変わったのでチョイと強めのブレーキを踏んだらコロコロコロ…まだモテギのお土産を積んだままのようです。

101219 スタッドボルトの溶接&ロックナット止めからナット溶接&ボルト止めに変わっていたんですね。何かあったんだろうか?

101219_2 今回黄色にしたのはモタランさんにお願いするときに、ロータスマークが目に付いたからだったんですが、色味が合いませんでした。残念。
101219_1 フロントを黄色くするのに当たって、リアのなんちゃって牽引フックも黄色で塗装してみました。下手に色分けしようとしたおかげで、グダグダな塗装に…
2m以内からみちゃダメですよ。

前々から点かないと気付いていたバックライトですが、nadakitiさんとの話でセンサー不良だということが分かりましたので、部品をお願いしておきました。
バックライトセンサー不良についてはこちらの111wikiを参照。

忘年会の時の写真を外付けHDDに入れました。参加者は多分1枚ぐらいは写っているはずなので、メモリーでも持ってきてお持ち帰りください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

まだまだエリーゼは手放しません決起大会&ホテルツインリンクで忘年会

12月度の定期オフは「まだまだエリーゼは手放しません決起大会&ホテルツインリンクで忘年会」となりました。前泊で宴会→翌朝サーキット走行と言う素晴らしい企画です。

101205101205_1101205_2僕は0次集合場所のモーターランドから、サクサクッと集合場所を廻り、一路ツインリンクモテギへ。
101205_3_2 モテギに着いたころには日も暮れかかっていました。


101205_5101205_4ロビーにてバモ少佐の受付。 そして宴会まで2時間待ち。相部屋となったみゅ~さんとどうしよっか?なんて話したり、yyさんの相談を聞いたりしながらあっという間に宴会の時間に。
yyさんへ 僕が使ったことのあるのはノートンゴースト(の古いやつ)です。
『システムバックアップ』とかで調べてもらえばいろいろ出てくるかも?

101205_6101205_7 会場に着くと外の案内はもちろん、中にはこんな看板まで用意されていました。
101205_9101205_10 モタラン会長の挨拶、起案者(?)のベンさんの乾杯で宴会開始。





101205_8目の前にビールが出てきてうれしそうな僕エリさん(笑)


101205_11_2 ひなぽんさんからの差し入れの焼酎。ちょいと水で薄めましたが飲みやすかったです。最近焼酎もいける気がしてきた???
101205_12_3 エビチリで流し撮り・・・はいまいちでした。飛んでいくぐらい回さないと(笑)料理は美味しかったけど、ちょっと量が少なかったかなぁ?
101205_13101205_14 盛り上がってきたところで各人の決起宣言・・・の途中でひなぽんさんとTV会議がつながり大盛り上がり。
ひなぽんさんとの挨拶が終わって、決起宣言再会。
101205_15 僕のときは・・・何故か飲まされていました。ぐだぐだのままとりあえず宣言だけして終了。

101205_16 僕エリさんの時には何故かタフネスKさんと僕も壇上に連行され、


101205_17 銀玉Rさんのときは背後霊のごとく。やりたい放題です。ぼかしいれてるので分かりませんが、まぁ目つきのいやらしいこと(笑)

101205_18 北関東恒例(?)ジャンケン大会&オークション。・・・オークションってあったっけ?


101205_19 てんでジャンケンに勝てませんでしたが、モーターランド様より1人一本バーダルのスーパースプレーがプレゼントされました。太っ腹です。
来年は僕も景品を出さないとなぁ。

101205_20 最後はKOZボスの一本締めで終了。
久々に楽しい飲み会でした。


101205_21続いて2次会の会場。おつまみはほとんどありませんでしたが、カルーアミルクとか甘いお酒があったので、僕としては満足でした。
101205_22101205_23 22時52分僕エリさんダウン。意外と早かったな(笑)
ウッチーさんも行方不明になっていたとか???
翌日の走行会もあるので、この辺で宴会の方は終了しました。

101205_24101205_25 翌朝、今シーズン初霜観測。この寒さでエンジン始動できない人もいたみたいですが、みんなの協力で何とか始動できたようです。
仲間って良いな(笑)

101205_26101205_27101205_28 パドックに移動しブリーフィングも終わり、パタパタと出走準備をして何とか走行までに間に合いました。手際が悪いくせにあれもこれもやろうとするから余計に時間を食うんだよなぁ。とりあえず余計な荷物を減らしていくところから始めないとなぁ。
先導者付きの慣熟走行を1周、いったんピットロードに戻り、順番にコースイン。
さすがに最初から飛ばしているつもりはなかったのに、いきなりスピン。出だし悪し・・・
101205_47 宣言どおり大人気ない走り(笑)でぶち抜いていったマッハ号。
タイムを聞いたら20秒差ほどあるようです。
101205_48 赤い3連星。さらに後には赤いみゅ~さんもいました。


101205_49 てくてく歩く僕の姿(汗)
ビデオで確認したらベストタイムを出した翌周にV字コーナーでやっちまいました。
お騒がせしてすみませんでした。
ということで反省の残る走行会となってしまいました。
101205_42今回の最高速は170km/h・・・でもメーター読みなら180km/hオーバーだったと思います。 どっちが正しいんだろうなぁ。
それにしても車載ビデオでは映り込みが激しくてほとんど見えていない。
iphone用の反射防止フィルムでもを貼ってみようっかなぁ。

ホテルに戻って朝食バイキングに滑り込み・・・おかずがないぞ(泣)
あまりにショックで写真も撮れなかった(嘘)
部屋に戻って荷物をまとめてちゃっちゃとチェックアウト。被害状況の確認です。
101205_30 被害状況としては、えらの辺りの塗装がはげて、白ヒゲのクリスマス仕様にって落ち着いてみるとそれほどでもなかったですね。休みになったらタッチペンを当てましょう。
101205_31101205_41 牽引フックは伸びてしまいました。おかげでナンバーがまともに取り付かず、無理やりつけたので斜めってます(汗)
でもフロントでこれじゃ、リアのフックだったら千切れていたな。あれは1品ものだからなぁ。危ない危ない。

モタランさんへ
あの場でもお願いしましたが、新しいフックの手配をお願いします。

101205_32 タイヤの汚れはモーターランドでこっそりワックス借りたので、むしろ走行前よりも綺麗なぐらいになってます。でもホイルがガンメタに変色しているんで、洗車しないとなぁ。
101205_34 被害だけではなくてお土産も(笑)
外から見えるのはこんなもんでしたが・・・


みんなも集ってきてしばらくダベッて流れ移動 。
101205_35101205_36101205_37 半分ぐらいの人はコレクションホールにきました。2枚目の写真のやつはあんなな利して手を離しても自立しています。早くあの手の乗り物も公道で乗れるようになればいいのに。
101205_38 コレクションホールを後にしてダートコースの方に行くとベンチにたたずむ人影が(笑)

101205_39なにやら広いものをしてウハウハな夜王さん。


101205_40 どうやら通路に止めていたはた迷惑な団体(汗)あれは分かりづらい枠が悪いんだよ。

101205_45_2 当初は直帰する予定でしたが、お土産を届けに(笑)モーターランドへ。


101205_44 モタランさんにアンダーパネルを外してもらうとこんなにたくさん持ってきていました。茂木から小山まで帰ってきてもこの量。NACAダクトの採集効率恐るべし(笑)アンダーパネルの功罪ですねぇ。
101205_46 お土産も置いて、お昼も食べて、いつものようにだべっていて、みゅ~さんが勝ち取った壊れているというラジコンヘリの動作確認をしてみたら、なんか変だけど動く・・・ただの接触不良っぽい?ということで駐車場で飛ばしてみました。人が遊んでいるのを見ていると欲しくなっちゃいますね。

家に帰ってヘルメットに除菌リセッシュを吹きかけて無事(?)終了。
自分がやらかしてしまったことを除けば、非常に楽しいイベントでした。
このイベントを企画・運営していただいたひなぽんさん、バモ少佐さんありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
来年も参加したいと思いますので、ぜひよろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »