« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月20日 (日)

廃材利用

110220_6_2110220_5_2110220_7アイボルトの根元が当たってしまって、取り付かなくてあきらめかけた牽引フックですが、当たるところを落とせばいいんじゃんという単純な事に気がついて、先週土曜に加工、日曜に取り付けました。赤いバネとマッチしてかっこいい(笑)
110220 GTIのバイク部の2台。
バイクのことは全くわかりませんが、珍しい(高い?)車両らしいですよ???

110220_3110220_4 今週はリアタイヤ前のストレーキの製作&取り付け。材料はフロントのアンダーカバーを作ったあまりです。大体の寸法は先週モーターランドに行った際に型紙で取っておきました。
見ての通りタイヤハウス内にはみ出させて、よりタイヤハウス内に風が入らないようにしているつもりですが、リアストレーキってかなり前の方についている車両もあるんですよねぇ。何がいいんでしょ?

それにしてもだんだん痛い車になっていくなぁ(汗)

おまけ先週のキャンディーちゃんと、道の駅思い川からの夕日。
Dsc_8276110220_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

第67回2月の定期朝オフ!in EOSお台場遠足

6年ぶり、待ちに待った海苔の日に開催されるお台場OFF。
僕は羽生から参加しました。
30分あれば余裕で着くだろうなんてエリに乗り込んだら燃料が微妙。ガソリンを入れていったらチョイ遅刻。
110207_17サービスエリアに着き、エリエクの姿を見て待っていてくれたんだと思ったら、みんなエンジン掛かってる・・・って言うか出発しているし。
主役を置いていくなんて連れないなぁ(笑)

110207_2110207110207_1  何事もなかったかのように編隊に加わり、首都高の駒形PAにてスカイツリーの見物。いつの間に加わったの?なんて質問もちらほら。ちゃんと羽生からいたって言うのに失礼だな(笑)

110207_19 無事お台場到着。先月は撮れなかったフジテレビと。



110207_3110207_4北関東GTIのおかげで右側はあっという間に埋まってしまいました。
それにしてもランボのマフラーの跳ね上げっぷりは違法ではないのか?ディフューザー(?)に沿っている場合はOK?


110207_7110207_8 左側もいっぱいになってしまい、ついに第2会場へ締め出しをされる方まで出てしまいました。すみませんねぇ、せっかく僕のためにきていただいたのに(笑)

そして朝礼では、あまりの大盛況っぷりに『ハンドルネーム+よろしくお願いします。』だけの流れに・・・当然僕もそれに従い・・・
そのまま朝礼も終わり第2会場へ移動。
110207_6110207_16 第一会場で締め出しを食らった豹ママからちょっと早いバレンタインデーのプレゼントを貰いました。
さて今年は何を作ろう?

110207_10 第2会場全景。
いいところに立派な建物を建ててますな。
東○ガスはもう3割引ぐらいできる余裕があるんじゃない?(笑)
そんなこんなで、誰に祝われることも無く海苔の日のオフ会は終了しました(泣)
次の海苔の日のオフ会は2022年…11年後か。ひろひろさんが結婚するまであるって話だから、オフ会はあるでしょうが(笑)、僕がエリに乗っていないですね。

第2会場を後にして、僕は東京に来たついでに猫カフェに。
110207_14 ふさふさの猫もいいなぁ。うちじゃシャンプーしないし、外に遊びに行かせちゃうからどうしても毛足の短い子ばっかりになっちゃうんだよなぁ。

110207_18 高速を降りて、家に帰る前に古巣の方に顔を出してみました。台数こそ僕がいたころと変わらない感じですが、お話できるような人は幹事さん1人しかいませんでした。
お一人でも、お元気そうで何よりでした。
いつか寝床つきガレージでも買えたら、またカプチを買ってみたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

フィルター交換

先週こっそりとフィルター交換をしておりました。
デミオ用のエアフィルターは大きく分けて3種類。値段の安い順に、よくあるフィルター交換式スロットル直後にキノコ植え付けタイプ、純正フィルターを取っ払い、インテークダクトを交換するラム圧(?)タイプです。
最後の奴はインテークダクト以降スロットルまでの途中の絞りっぷりがひどく、たぶんキノコ式に劣るでしょう。
そのキノコ式はスロットル直後すぎて、最大パワーは出るかもしれないけど、いろいろと心配なのに加えて、デミオは吸気流路上にECUがあって、強制空冷しているのに、キノコ式にするとそれができなくなります。強制空冷を前提にエンジンの上に置いてあるんだから、さすがにそれはまずいと思います。アレニウスの定義によると、10度上がると寿命は半分になります。インテークダクトを外しただけで吸気温度は20度近く上がりましたからねぇ。まるっきり空気が流れなくなれば何度上昇することやら…
ってなことでフィルター交換式にしました。実際は上の能書きはいいわけで、給料&ボーナス大幅カットされているってのが主な理由ですけどね(泣)

110205_3110205_4とりあえず初回なのでタワーバーを外してみましたが、スロットルにつながるところを外さないと、結局可動範囲はかわらなそうです。
ちなみに、右下のダクトから吸い込んで、左下の箱は謎(チャンバー?)→左上にフィルター→右上のECU→ダクトの下に降りてスロットルとエンジンの上を一周しております。最初のダクトを交換するラム圧式は効果薄そうでしょ?
110205_5 左が今回交換したフィルターで、右が純正。20000kmも走っているとさすがに汚れていますね。フィルターは一か所角の形状が異なりますので、そこを目印にすれば間違えはないかと。
サクサクっと交換して元に戻…らない。何度か確認したり、元に戻してみたり、ちゃんと嵌っていたのですが、淵のゴムの部分が厚いんだか硬いんだかで、ロックがものすごく硬かったです。

タワーバーも戻してちょいと一周・・・ほんのわずか加速が良くなった・・・そんな気がする。

いつも通り違いがわからないので、こんなこともあろうかと、交換前の簡易パワー測定をしておきました。
110205 これで注目するのは右下のパワーってところ(小さい黄色い69が最大値)ですね。その他もろもろは家について停車してから撮っているのであまり気にしないでください。
パワー(ps)とは書いてありますけど、拾った速度から加速度を出して計算していると思われますので、どちらかといったらトルクの出かたに近いんじゃないかと思われます。ちなみに加速度から計算しているので、加速しなければ40km/h定速走行中でも、300km/h定速走行中でも0psです。空気抵抗や路面抵抗等は一切考慮なしの、あくまで加速に使用している馬力ってことですね。
ってなことで、一応補正係数をかけることができるのですが、一律1.6倍してカタログ値の113psに合わせ込んだところで何の意味もないんですよ。減速時の速度ごとのマイナスの馬力を記録できるようにして、それを足してくれないと。

110205_2 で、交換して慣らし(フルスロットルはフィードバックかからないから必要ない気はしますが…)と、条件をだいたいそろえて昨日測ったのがこちら。
今回は69PSで、何と0PSも上昇!!
まぁそんなもんだよなぁorz
6000回転時のパワーの差とかなら違いが出ていた…かも!?

キノコ式にして、ECUは強制空冷用にパソコンの小さいファンでもつけてやればいいかなぁ。あれなら12Vで駆動だし…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »