« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月23日 (土)

アジャスタブルスタビリンク

110423_2 今回は意外と早くポチった物が届きました。
物欲じゃないよ。日本経済復興のためだよ(笑)

110423_3 ノーマルは250mmちょっと。スタビリンクの0mmのときの調整が252mmだから、252でいいのかな?
オートエグゼのバネのダウン量は30mmということで、取説の対応表を見ると…『25~:266mm』って対応限界超えてるのかい。自分ところの部品同士の組み合わせぐらいできなきゃだめじゃない?
ということで、対応表は車高を5mmダウンごとにスタビリンクを3mmずつ伸ばしているようなので、約270mmにセット。両側4山ずつぐらいなので大丈夫でしょう。
110423_4 取り付け終了の図。今回のパーツは目立つのでドレスアップ効果もばっちり(笑)


110423_5110423_7 タイヤを取りつけ、コンデジを突っ込んで撮影。大差ないような…。取り付けのときは純正を取り外した位置から結構ジャッキアップしないと位置が合わなかったんですけど。

取り付け終わったところで軽く近所を一周。

おっ?結構変わった気がするぞ?
初期の反応が良くなった感じかな。スタビそのものを交換した時よりもよっぽど変化があったかも?
ついに違いのわからない男の汚名返上か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

デミオ1年点検(2年目)+α

土曜日はすっかり忘れていたデミオの1年点検をしてもらいにモーターランドへ。
110418110418_1110418_2 点検のついでに先日ポチっておいたodulaのメンバーカラーの取り付けをしてもらいました。アルミ削りだし青アルマイト4つで10000円ならボッタクリってこともない価格でしょうか。
メンバーカラーがどんなもんかって言うのは多分スプーンのリジカラが本家になるので、こちらを参照ください。・・・って今日付けのblogにデミオに取り付けとか書いてあるぞ?ラインナップにないのに???
Img_110330up001また、チャリティー商品としてデミオのカーボンリップがでていたので、そちらも購入。デモカーに装着、傷ありとは書いてありましたが、アップされた写真以外にも傷はあるは、取付用の穴が余計に空いているはちょっとがっかり。
110418_3気を取り直してギュイーンとバンパーに穴あけ、取付用にポップナットがついてきましたが、普通に手が入るのでナット締めにしました。
110418_4アンダーカバーとの併用もOKでした。それにしてもリップと、純正のゴム板と、アンダーカバーの導風ハーフパイプと、なんか混沌としているなぁ。・・・リップ外すにはアンダーカバー外さないとじゃん。やっぱりポップナットにしておけばよかったかも。
110418_5装着完了。傷やらなんやら忘れるぐらいカッコイイですヽ(´▽`)/
意気揚々と帰宅・・・今まではちょっと荒れたところでもバタバタとしていたのに、かなり落ち着きました。タワーバーとかを入れたときよりも効果があったかも。メンバーカラー侮り難し。
ハンドリング?そんなもん50号では分かりませんよ(笑)

翌日曜日は久々に筑波山にお出かけ。霧降はちょっと時間が早いのと、エリとつるむのはちょいと危ないのでやめておきました。
ということでのんびりと8時ごろ出発。佐野の交通機動隊の手前の信号で右折する銀のエボーラ発見して、テンションアップ(笑)もうちょっと気付くのが早ければ追いかけたのになぁ。
110418_10 小山を過ぎて、いつも通り、1車線になる手前の信号を右折したところの橋は通行止めになっていました。仕方がないのでぐるっと回って50号から目指しますが、50号の橋でも段差を埋めた跡がありましたね。こっちの方は凄かったんだなぁ。
110418_11 前いたアパートの近く。標語まで訛ってる(笑)
こっちの人の訛りは強烈だったなぁ。


110418_6道路状況を確認しながら朝日峠駐車場に到着。着いた時は水戸ナンバーのS1のかたがいましたが、写真を撮っているうちに帰ってしまいました。いつもの筑波山のメンバーもいなかったし、やっぱり大笹牧場に行ってソフトを食べていた方がよかったかも・・・
片側交互通行の場所は3箇所。いずれも朝日峠に向かう方で、信号などありませんが、見通しがいいとは言えず、看板が見えたらいつでも止まれるぐらい徐行しないと危ないです。
110418_7110418_8いつまでいてもしょうがないので、子授け地蔵のところに移動。子供の前に嫁だよなぁ(泣)
後半トヨタ2台のペースメーカーに引っかかりましたが、安全運転かと思いきや、交互通行の場所もノーブレーキ!!やっぱり最徐行しないと危ないですね。
あ、ハンドリング?そんなもん僕には分かりませんよ(爆)
お山遊びは久々ですからね。まぁ気持ちレスポンスがよくなった気がしないでもないですが、そんなあいまいなものよりもばたつきが抑えられたのが体感できたので満足です。

山を下る途中で珍走団の群れが来るわ来るわ・・・麓のセーブオンにもたむろってるし、その先の信号でも二手から群れでやってくるし・・・100台はゆうに超えて200台以上いたかも?春ですなぁ(爆)
帰りは当然のようにモーターランドによって一休み。
110418_12 帰りがけには朝と同じ場所でエボーラ発見!!色も同じだし、朝と同じ車か?
一日の朝夕で同じ車に同じ場所で合うものか?
残念だったのは県外のナンバーでした。東北道に乗って帰ったんだろうなぁ。また北関東に遊びに来てくださいね。

110418_9 おまけ
家に到着、出迎えニャンコ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

第68回定期朝オフinジョイフル本田

計画停電のあおりを受けて昨日も出勤日だったので、朝一番で軽く洗車をしてから出発。
2週間ぶりの始動でしたが、バッテリーは充電しないでも快調でした。

途中の50号では、ゆっくり走ったり、飛ばして行ったり、挙句の果てに真横に並んで写真を撮ったり危ない挙動のS2000がいたので、絡まないように軽く無視しておきました。

110410_8110410_7 目的地のジョイフルホンダにはJakoさんに続いて2着でした。
ツイッターを確認したら、さっきのS2000は僕エリさんだったのね。すっかりS2000の存在を忘れていました。すみません。

110410_2 ビンちゃんは何と集合時間の15分前に到着(笑)ビンジュニアはエクでも余裕で寝られるようです。

110410_3_2 僕エリさんは何と牛乳(しかも低脂肪)を飲んでいました。でも中身は見えないので実際何を飲んでいるかは不明(笑)

110410_4_2 タフネスKさんのリアフードは綺麗になっていました。中身スケスケでいいですね。

110410_5110410_6 銀玉さんはダイノックフィルムを貼っていました。クリアを吹けばいい感じになりそうです。
110410_9 時間になったので朝礼。
お初のSRGさんはえらく若い人でした。若さゆえの勢いって大事ですね。

そしてビンジュニアにものすごく不審そうに見つめられる…



110410_10110410_112階のフードコートに移動。おじいちゃんが孫をあやしていました(笑)
ってな写真を取っていたら『ここで写真はやめてください』って掃除のおばちゃんに怒られました。店舗内の商品を取っているならともかくこんなところで文句言われるとは。よっぽど重要機密が隠されているに違いない(違)

110410_12110410_13 今回は久々にじゃんけん大会。
協賛はダブルS社が多かったですね。僕はロータスだるまをゲットしました。
だるま屋さんありがとうございます。

110410 帰りはいつも通りモーターランドに寄り道。
寄り道というか今回はエリを預けて行きましたので目的その2です。
足のスプリングの交換、ついでにショックのオーバーホールの依頼です。2007年の8月に購入しているので3年8か月ですね。
突然で申し訳ありませんけど、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »