« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月22日 (日)

デミオサイドスリップ調整

いつのころからだったか、気が付いたらハンドルが左に傾いていたので、サイドスリップ調整をしてもらいました。
なにやらトーアウトだったようです。ってことは曲がり辛かったってことかな?斜めに進もうとしていたのが真っ直ぐに向けば燃費もちょっとよくなるはず???
車高を下げたからじゃないか?とのことなので、かれこれ1年半はずれっぱなしだったってことみたいです。
エコドライブはパーツをつける前に日頃のメンテナンスからですね。
110522_1110522 トーアウト&トーイン(笑)






110522_5110522_6話は変わりまして、土曜日は僕エリさんの○○再の誕生日ということで、AKGさんがケーキを買って持ってきてくれました。お誕生日おめでとうございます。
僕は本人を差し置いて一番高そーなメロンの奴をいただきました。
美味しかったです。こっそりレシピを教えてもらえないかなぁ(笑)
110522_7食べ物といえばキャンディーちゃん(笑)

モタランさんへ
来週はエリのアライメントをと話をしていましたが、姪っ子の運動会らしいので再来週に行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

第69回定期朝オフ 北関東&長野合同OFF

110516_22今回のツーリングは、祝!北関東道全線開通、がんばろう!ニッポン!ということで長野へガソリンを入れに行ってきました。

110516_26 大田桐生から北関東に乗り第一集合場所の波志江PAから参加です。って北関東道の最終開通区間使ってないし(汗)
足利ICの位置は微妙なんですよねぇ。
時間もあるのでほぼ制限速度でのんびりと走っていると、波志江に着く前にはかっとんで行く赤いSにぶち抜かれました。このころはこんなに元気だったのに(笑)
110516_2110516_1 第2集合場所の甘楽PA。
AKGさんはビデオ撮影係としてナオさんの340Rに乗り換え。

110516_2_2110516_3 小諸ICで降りて、道の駅雷電くるみの里で長野組みと合流。そしてなにやら僕エリさんはエンジン不調のため離脱した模様。あんなにかっ飛ばすから(笑)
110516_4昼食の人数を確認するために整列。なにやら目立とうとする人が約1名(笑)
ルートの説明を聞くと、なにやらこの後ろの山を越えるとのことです。

山道はちょっと狭くて荒れてますね。途中ポータブルナビがすっ飛びあたふたしました。いい加減、吸盤だけじゃなくて、ちゃんと固定しないとダメそうです。
110516_5_2 山を越えて長野IC付近(?)のコンビニで隊列を整理。


110516_7110516_6110516_8 目的地のやすさんのガソリンスタンドに到着。給油したところ脅威の燃費20.20km/lを記録???さすがに行きすぎなのでちょっと保留。
110516_9110516_10 ここでやすさんから高級ティッシュ(笑)のプレゼント。


110516_25 ここで集合写真。掛け声は「ハイティッシュ」やすさんでかいなぁ。(笑)
写真はあとでモーターランドにもっていきます。

110516_11公園のベンチで昼食。随分と爽やかなことをするなぁと思ったら、お店の名前でした。ここで、どうやらタフネスKさんが迷子になった事が発覚。
110516_12110516_13110516_14110516_15_2 サラダ、ピザ、グラタン、パスタ、デザートにドリンクと、美味しくいただきました。



110516_16_2タフネスKさんがいまだに到着しないまま、昼食の時間が終わり、外にでて、高速のPAで待ち合わせってことにするかと話し合っていたところで、ようやく到着。ダートラ走行など長野の道を堪能していたようです。
無事タフネスKさんとも合流できたので、サクッと高速に乗らずに、デザートのワインディングを一本通って帰ることになりましたが…。
110516_23110516_24 まさかの通行止め。いや、途中の電光掲示板に○○は通行止めって書いてあった気もしましたが、この道とは露とも思わず・・・

仕方ないので引き返して、高速に。
110516_17 松代PA。特に何事もなく、お土産も目を見張るものもなく、ソフトを食べていたモタランさんもなんか求めていたソフトとは違ったらしく・・・
次の甘楽PAに着く前にエアコンが効かないのが発覚。ちょっとガスが抜けているだけさ。7年もたてば仕方ないんだよ。エアコンは外しませんよ。
110516_18110516_19110516_20 甘楽PAでは旧車の団体さん。ディーノいいなぁ。
F40はチキチキさんのご近所さんらしい???F40は凄いけど、やっぱりディーノだなぁ。
110516_21 最後の波志江PA。混んでいたのでごめんなさいな止め方に。
こちらで解散。トイレに行っている間に一本締めが終わってしまった・・・
帰りは足利ICまで行ってみましたが、随分と山の中に行くんですね。最後まで開通できなかったのもわかります。
家に帰る前に、超低燃費疑惑の解消のため給油しましたが、帰路の燃費は14.04km/l高速使ってこの値はさすがに低すぎですね。あっちはガソリンが高いので、ちょっと遠慮しちゃったようです。体感的には往路+1.5l、帰路-1.5lで17.54km/l、15.56km/lがいいところかなぁ。数十円をケチらず、ちゃんと入れていれば最高記録更新できかもしれないたのに、惜しいことしたなぁ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

オーディオ交換

4年前に取り付けたものの、ナビとして使えなかったオーディオの助手席側にある配線の整理を始めたものの、配線があっち行ったりこっち行ったり…何か引っかかってるのか???抜けない…
110506110506_2110506_3 結局ダッシュボードを取り外しました。久々に外すとほこりまみれ。よく壊れないなぁ。
110506_4 いろんな場所で、バカ穴の位置と実際にネジが止まっている場所が異なります。
樹脂ならかわいいものですが、アルミ相手でも…皆さんもロータスクオリティーを再確認してはいかがでしょう?(笑)

なんか大がかりになってしまったので、せっかくだから急遽オーディオを買いに行ってきました。前日に行った熊谷のスーパーオートバックスならもう2000円安かったんだよなぁ。あっちまで行くのも面倒なので妥協しました。
110506_6110506_7 サクサクっと戻して、助手席側もすっきり。
ブラケットはあるのかどうかよくわからんので保留。ずれるようならまたくさびを打ち込みましょう。ブラケットつけるためにはまた総ばらししないといけないし。
今回のオーディオは前面にUSBをさせるタイプにしてみました。まぁ聞くような音楽もないし、そもそも聞こえないし(笑)あまり意味はないんですけどね。助手席がすっきりしたからまぁいいかと。

110506_8110506_9今日のおまけ。居眠りニャンコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

4点式シートベルト

エリに付けている4点式シートベルトがデミオにも付けられそうなので、取り付けられるようにしてみました。
110504_16110504_17110504_18 腰ベルトの右側は当然ノーマルのシートベルトの下側を使います。カバーはこんな感じになっていますので、下手前に引いて、上にずらし、ねじを外してから下に抜き取ります。
110504_13約11mm…例によってUNFの7/16ってやつですね。


110504_19110504_20 ということで手持ちのアイボルトを使います。長さが短いのですが、ボディの雌ネジがせいぜい15mmぐらいなので、OKとします。
110504110504_2アイボルトには純正のボルトみたいな段付きがないため、金具が動くようにするにはスペーサーが必要です。何処で手に入れたんだろう?
110504_3110504_4110504_5 腰ベルトの左側は、シートを止めているボルトを使います。カバーはクリップで刺さっているだけなので、力ずくではずします。まず下から手前に引いて、上に抜けばいいかな。
こちらのボルトも右側と同じ頭のサイズ(対辺14mm)ですが、ねじは約10mm。ピッチは7/16と同じっぽいから、M10×1.25の細目ねじかな?
110504_6110504_7 そんなサイズのアイボルトは持ち合わせていないので、手持ちの金具を共締めしました。おかげさまでカバーも付けられます。
110504_11 ベルト取り付けるとこんな感じ。要改善ですが、力の掛かる方向はボルトを締める方向だし、ノックピンもあって回らないからまぁいいかなぁ。
110504_10 肩ベルトの方はチャイルドシート固定用の金具に止めます。5mmぐらいの丸棒ですね。

110504_8110504_9 スポーティーになりました(笑)
前にはいかないけど、左右にはずれそうな感じ。肩のところは痛いからパッドは欲しいですね。エリーゼなんて書いてあるのじゃちょっと変かなぁ?

持ち出し0円、お山遊び用としてはこんなもんですかね。本気レースする人はちゃんと止めてくださいね。
エリだとサーキットでしか活躍の場はないから、このままデミオのトランクに保管です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

GWサクッとツーリング

GWといえば、ビンちゃん企画のサクッとツーリング。今回は群馬周り中禅寺湖まで。
110503_10 群馬方面のときに使ういつものコンビニのところのパチンコやは解体中でした。黄砂が飛んできているとのことでしたが、たまにはオープンで。
110503_11根利で軽く後悔。黄砂云々じゃなくて、風が強く寒かったです。暖房全開にしてましたが、なんか風量が弱いような???
根利を抜け120号に出たあたりのコンビニにて休憩。
金精峠に入ったあたり(?)でKOZさんが逆走してきて無事合流。
110503_5110503_6金精峠では路肩に雪、道沿いの湖は凍ってました。寒い!!そして前を走るビンちゃんの飛び石を額に受けまくる。道もよくないしもう来ないかも???
110503_12110503_13110503_14 金精峠途中で休憩。すいとんは暖かかったけど、もうちょっと歯ごたえがあってもよかったかなぁ。
110503_7110503_8 トンネル越えて栃木県側は雪なし。


110503_15110503_16 今回の目的地の中禅寺湖畔。風が強くて白波が立ってました。
あまりに寒いので、部屋の中に移動しようということで、大笹牧場に向かうことに。
110503_17110503_18110503_9 イロハ下りにてトレーラーがコーナーを曲がり切れず立ち往生。大渋滞になりました。工事していたとはいえ、大して狭くなっていないよなぁ。大型がここを迂回するルートはないものか?
東照宮あたりで渋滞にはまりかけましたが、軽く回避。ちゃんと観光客が来ているようでよかったです。

110503_19110503_20110503そんなこんなで大笹牧場に到着。僕エリさんとクロキンさんは渋滞回避しなかったようでだいぶ遅れて到着。お昼時なのに第2駐車場はガラガラ。いつもよりもかなり少ないみたいですね。いつも通りジンギスカンを食べましたが、寒過ぎてソフトは断念。
帰りは無料中の日光宇都宮道路を通って東北道、北関東道を通り、このまえ開通した足利ICから降りてみました。うちはすぐ50号に出られるから、あまり使うことはないだろうと思っていたけど、まぁ悪くはないかな?行きはわからないけど、帰りは間違えなくこっちですね。

一休みをして掲示板を覗くと、翌日も霧降に行くとの書き込み発見。
110503_4 ちょいと悩みましたが、ふと試してみたいことを思いついたのでデミオで行ってきました。東北同組は渋滞につかまり1時間ぐらい予定より遅れました。
僕はETCカードをエリに入れっぱで高速を使って帰れないので、先日食べ損ねたソフトだけ食べて早々に退散…したけどやっぱり東照宮渋滞にはまりかけたので、日光宇都宮道路を使って清滝ICまでジャンプ。無料って素晴らしい(笑)
思いついたことってのは、エリにつけてる4点式シートベルトの腰用で、胸のあたりを固定してみました。ブレーキのときは前に持っていかれないのですが、左右にはちょっと動きますね。とはいえ、格段に楽になります。
安いのでも買ってつけようっかなぁとも思いましたが、お山遊びで体を固定する程度の止め方ならエリにつけている4点でも何とか届きそうな感じ。そうなると腰用のベルトの固定方法だなぁ。明日確認してみよう。

110503_2110503_3 今回のおまけ
お出迎え…してくれないニャンコ(笑)と黄砂の影響か黄色い夕日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »