« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月13日 (月)

第70回定期ワインディング朝オフin筑波山スカイライン

当初は雨の予報が出ていたものの、何とか持ちこたえて無事開催となりました。
梅雨時の6月も意外と開催できている気がします???
110613 いつものサンクス。今日は一番乗り。
いつものルートにある橋はまだ通れないかと思ったらもう開通していました。


110613_1 そんなこんなでいつもの朝日峠P
今回は少なめでしたね。何故か群馬勢がいなかったからかなぁ?

110613_3 今回の目玉は1ZR搭載の新型です。
しかも派手なアイソトープグリーン。クリプトングリーンとどれだけ違うんだろう?

110613_8110613_6110613_7 今時の車の標準装備のストレーキはまさに取って着けたよう(笑)

110613_5 エンジン?ミッション?は山本さんのお墨付き(笑)

ブレーキランプのトランク側にちゃんとカバーがついていたり、段々工業製品ぽくなって来ましたね。その分重くなるわけですが・・・

110613_4 チキチキさんはグリップアップの秘策を(笑)


110613_2みゅ~さんのエリには謎の虫が止まっていました。暖かくなってくると虫が多くなって嫌ですねぇ。

110613_9 ビートで来たナオさんは朝礼の時も知らん顔で遠くで話し込んでいました。
つれないの~(笑)


帰りは前も後もいなかったので自分のペースでワインディングを楽しめました。わだちに嵌ったのかたまにものすごい勢いで曲がる時がありましたが、なんなんだろう?

それにしてもインサイトおじさんって、本当に攻めているのね。始めてすれ違ってビビリました(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

エリーゼアライメント調整

4月に足回りのリフレッシュをして、もうそろそろ落ち着いたと思うので、アライメントを取ってもらいに行ってきました。
110605車高は前後130mm。もうちょっと下げたくなりますが、気がねなく乗り回せるのでまぁいいかと。これ以上下げると、バネが、遊ぶまたはブラケットの位置を変えてプリロードをかけることになる。何より、時間と工賃が掛かりますので(笑)
110605_3_2 ショックの調整は前と同じらしいのですが、125mmだったはず・・・。とても5mm差に見えないってことで計算。
手元に車検証がないので、車重を830kg、前後配分を4:6として、バネレートは前6kg/mm、後8kg/mm→前8kg/mm、後10kg/mmに変更したから、下がり幅は
前:55.3mm→41.5mm、差は13.8mm
後:62.5mm→49.8mm、差は12.5mm
見た目の差は大体計算値通りと思いますが、数値が合わないので、前回が下がりすぎか、今回がもっと高いか・・・。いずれにしろ、しばらく弄りませんけどね。
その他の値はトーがちょっとずれていただけで、他はあまりずれていませんでした。
やらなくて良かったんじゃ・・・なんて思ったり思わなかったり(苦笑)

続きまして、長野オフの時に発覚したエアコン不良。真空引き&ガス充填してもらいましたが、低圧側が下がりきらないらしい。エバポレーターが詰まっているかもとのこと。
ガスが抜けてるってことはどこからか漏れているってことだから最終的には修理しないといけないのですが、今回の作業代が思っていたより安かったので、ワンシーズン持つなら、環境にはよろしくないかもしれないけど、毎年ガスを入れる方が安かったりして???

最後に、オイル交換もしました。
3000kmごとに交換しているのですが、前回交換は9月6日だから、9ヶ月ぶり。その前は9月28日だから去年よりは乗っているみたいです。

今日のおまけ。
110605_1110605_2 りあふぇんだ~の張り出しっぷりが似ている(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »