« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月12日 (金)

CF/SDカード転送速度

みやもっちゃんさん(?)が面白そうなことをしてたので、僕もやってみました。
…の前に、UDMA対応の速そうなCFカードを購入。サンディスクの海外モデルです。国産の半分以下の値段じゃないでしょうか?
60MB/s = 480bpsだからusb2.0の理論最大速度ですね。まずこんな速度は出ないでしょう。
Dsc_5668というわけで今回の試験カード。CFカードはなりと師匠からもらったUltraⅡ、いつも使っているextremeⅢ(ともに公称値不明・・・調べてないだけですが)、今回購入した海外モデルの60MB/s。
SDカードはパナの青いやつ(class4)、パナの金色のやつ(当時class表示などなく、確か公称値20MB/sだった気がする)、ハギワラシスコムのclass6
使用するカードリーダーはバッファローのBSCRA38U2で、バッファローはturbo usbなんて転送速度が上がるソフトがあるのでそれのありなしで比較しました。

Graph_readGraph_writeextremeⅢが思っていたよりも遅かった以外は、代替予想通り。今回購入したカードも、ちゃんと速くてよかったヽ(´▽`)/
turbo usbは言っているほど速くなってはいないし、読み出しは速くなるけど、書き込みは遅くなっているぞ???
カメラに装着して、連射速度を調整すると、約6MB×5枚/sあたりで若干転送が遅れているぐらいなので、カメラ内部の書き込み速度は30MB/sをちょっと下回るぐらいですかね。
extremeⅢだと、6MB×3枚/sだとちょっと厳しいので18MB/s未満…15MB/sぐらいですかね?

これで111CUPもがっちり連射できます…けど後工程が大変なのでほどほどにしないと。

以下詳細(左がノーマルで、右がturbo usb使用時)
ultra2
Ultra2Ultra2_t




extremeⅢ
Extreme3Extreme3_t




extreme 60MB/s(海外モデル)
Extreme60mbExtreme60mb_t




青パナ(class 4)
AopanaAopana_t




金パナ(20MB/s?)
KinpanaKinpana_t




ハギワラシスコム(class6)
HagiwaraHagiwara_t




ついでにやったHDDで衝撃の結果が!!
C_driveD_drive左がCドライブで、右がDドライブ
なんだこの遅さは!?ノートPCってこんなもんなのか?
消費電力も抑えなきゃいけないから速さだけが必要なわけでもないけど、遅すぎない?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

第72回定期ワインディング朝オフin霧降高原

今日はいつもの霧降高原ですが、メイン目的はチロリン村の天然のかき氷。昨年幻となった企画です。

50号ではベンさんと、122号ではプロツーさんと合流。
122号のメロディーラインは「ウサギとカメ」が流れるんですが、1番だけなので「どうしてそんなにのろいのか?」で終わるんで、もっとスピード出せってことかな?(笑)

110807_1_2群馬方面集合場所の草木ダムドライブイン。プロツーさんとゆかいな仲間たち(笑)
この後タフネスKさんがエク入院中のためチンクで登場

先導車に遮られて、たらたらと霧降高原へ。最後の信号で小山組と合流。息ぴったりです。

110807_2目的のチロリン村。
僕のナビはチロリン村で出ましたが、Jakoさん情報によるとGoogleMapには「ふくろう工房」で。ナビには「Cafe OWL」の名前で喫茶店のマークだとか。
110807_5110807_6カフェの前のウッドデッキで休むエリーゼ組と遠くの木陰で話し込むその他車組。なぜ???

110807_8110807_7110807_4虫も一杯飛び交っていました。

110807_3110807_9_3110807_10_2お待ちかねの天然のかき氷+とちおとめシロップ+ミルク。結構お高いのですが、顔が隠れるぐらいの大きさ。でもふわふわで口に入れるとすぐに溶けます。実体積は案外少ないかも(^^;)とちおとめシロップは、シロップというよりジャムですね。果肉もたっぷりでおいしかったです。
これからの定番になりそうです。
110807_11かき氷を堪能した後は、いつものワインディングを抜けて大笹牧場に移動。


110807_12110807_13ジンギスカンでモーニングオフ。添え物の野菜がもやしからキャベツに戻っていました。右のはホルモン。ヒツジじゃなくて牛だとか。この大きさだといい噛みごたえみたいですよ(笑)
帰りはとりあえず下道。意外と東照宮周りも混んでいませんでした。

足尾のトンネルで鳴り響く爆音。前後見える距離に車はないのに…
110807_17近づいたらAKGさんのポルシェでした。アクセルを踏み込むとタービンだか吸気だかの音もシュイーーンって。改めて真後ろにつくとえぐい車だなぁ。

110807_14ダムサンデーに行くのかと思ったら…素通り。
草木ダムドライブインにてエクレンジさんたちと合流。

110807_15しばしだべった後、大粒の雨が降ってきたので解散。
雨が入るので窓を閉めてエアコンオン。
今日は外気温寄りは冷えた風ではなくて、冷たい風が出てきました。
…が、すぐに雨も上がり、大間々のあたりで水温が上がってきてしまったので、やっぱり停止。
お盆明けたら入院させます。

110807_16おまけ
アチーアチー言いながら家に帰って玄関を開けると、猫たちが行き倒れていました。そりゃ毛皮着ていれば熱いだろうなぁ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »