« 写真入れました。 | トップページ | リアスタビライザー »

2011年12月30日 (金)

2011年走り納め

ナオさんや銀さんが走り納めに行くって言うので、行ってきました。

子授けPまで来たところで、ちょうど走りに行く(?)ナオさんの後ろにつきました。
ワンボックスにつかまってのんびりと朝日峠Pまできて…閉まっているのね。
その先で折り返したところで後ろについてきていた白いロードスターに猛烈に煽られる…
長い直線に来たら譲るから、そんな短い直線で対向車線にはみ出してまで煽るなよ…

ロードスターに道を譲った後はのんびりと走っていましたが、今度はナオさんにも煽っていたみたいですね。30km/hで走るプリウスじゃないんだから、ひとコーナー我慢すれば自分のペースで走れるだろうに…格上(?)の車を煽ることが楽しいんだろうなぁ。

111230_1そんなこんなで子授けPに戻ってきました。

いつも通りだべりつつ、さっちゃんさんから酸っぱいシフォンケーキ(傷んではいないらしい(笑))をいただいたり、
111230_2111230_3ニューレンズの試し撮りしてました。
右の写真はピントを外してました。24-70の時みたいにまるっきりピントが合わないってことはないけど、しばらくは様子見ないとかな?
111230_4地蔵のあたりからスカイツリー。ケンコーの×1.4を付けて280mm(420mm相当)でこんなもん。
今日はビル群まで見えましたが、やっぱりダントツで高いですね。
111230_5いったんカメラを片付けた後に気がついた富士山。
こちら素のまんまで200mm(300mm相当)
いずれもがっつり補正掛けています。肉眼だとちゃんと見えるんだけど写真だときびしなぁ。
次の用事があるので子授けPを後にして、低燃費走法でアクセルを踏まず、エンブレ&フットブレーキだけでのんびりと下っていましたが、ヘアピンで音もなくリアが流れだして、たこ踊りしました。凍ってたのか???ナオさんが滑ったって言っていたのはここのことかな?
飛ばしていたら間違いなく事故ってましたね。日ごろから安全運転していてよかった(笑)

筑波山を降りた後は、毎年恒例の餅つきをしに館林の親戚のうちへ。
111230_6本日のメインイベントはミカン餅だそうです。
もち米をふかす時からミカン(丸ごと)を投入。
このままつくんですと!?

111230_7もち米をふかす間は普通の餅をついたり、姪&甥っこと遊んだり。
強風と、逆走してくる子供のおかげでなかなかの疾走感(笑)
111230_8111230_9111230_10つき始めはミカンのいい香りがしていました。つきあがって白餡を包んで大福にして完成。
食べてみるとほんのりミカンの風味のするだけでしたが、食べ終わった後に口の中に残るのはしっかりとミカンでした。…どちらかといったら皮の苦みが強いかなぁ。
うちの分量は適当でしたので、興味のある方はネットなどでよく調べてからお試しください。

今年も一年間お世話になりました。
おかげさまで事故もなく楽しく車遊びをすることができました。

それではみなさん、よいお年を。

|

« 写真入れました。 | トップページ | リアスタビライザー »

コメント

ヒゲ親父さん
アルカリ乾電池だとすぐに終わりそうな気がします。エネループはなかなかいいですよ。

高級パチモンですね(笑)どれだけ違うか比較してみましょうか?

僕エリさん
今年もよろしくお願いします。
ぜひミカン餅をついて食べログのネタにしてください(笑)

投稿: nolly | 2012年1月 2日 (月) 20時16分

おめでとさん!
今年もヨロシクねnote

ミカンはありえねーって思って
ましたが、白あん入りと聞いて
アリかも、、、って。

今度やってみ、、、ないと思う(笑)

投稿: 僕エリ | 2012年1月 2日 (月) 13時19分

パチモンはアルカリ乾電池専門で使用予定なので
多分大丈夫?でしょう!(苦笑)
形も「限りなく本物に近い」ものを選びました。
「一目でパチモン」ってばれたら、はずかしいからなぁ!

投稿: ヒゲ親父 | 2012年1月 1日 (日) 23時13分

あけましておめでとうございます。
レンズは70-200です。
あまり使わないよなぁと思いつつ、ついついポチっちゃいました。
70からだし、VR2も付いているので家の猫撮りにも使えそうです。

パチモンは大丈夫ですか?燃えたら報告してくださいね(笑)

投稿: nolly | 2012年1月 1日 (日) 07時59分

あけましておめでとうございます。一番乗りだな・・・!
レンズ、何買ったの?若干気になります!
私は「パチモンのMB-D10」買いました!

投稿: ヒゲ親父 | 2012年1月 1日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/53610455

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年走り納め:

« 写真入れました。 | トップページ | リアスタビライザー »