« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

2011年走り納め

ナオさんや銀さんが走り納めに行くって言うので、行ってきました。

子授けPまで来たところで、ちょうど走りに行く(?)ナオさんの後ろにつきました。
ワンボックスにつかまってのんびりと朝日峠Pまできて…閉まっているのね。
その先で折り返したところで後ろについてきていた白いロードスターに猛烈に煽られる…
長い直線に来たら譲るから、そんな短い直線で対向車線にはみ出してまで煽るなよ…

ロードスターに道を譲った後はのんびりと走っていましたが、今度はナオさんにも煽っていたみたいですね。30km/hで走るプリウスじゃないんだから、ひとコーナー我慢すれば自分のペースで走れるだろうに…格上(?)の車を煽ることが楽しいんだろうなぁ。

111230_1そんなこんなで子授けPに戻ってきました。

いつも通りだべりつつ、さっちゃんさんから酸っぱいシフォンケーキ(傷んではいないらしい(笑))をいただいたり、
111230_2111230_3ニューレンズの試し撮りしてました。
右の写真はピントを外してました。24-70の時みたいにまるっきりピントが合わないってことはないけど、しばらくは様子見ないとかな?
111230_4地蔵のあたりからスカイツリー。ケンコーの×1.4を付けて280mm(420mm相当)でこんなもん。
今日はビル群まで見えましたが、やっぱりダントツで高いですね。
111230_5いったんカメラを片付けた後に気がついた富士山。
こちら素のまんまで200mm(300mm相当)
いずれもがっつり補正掛けています。肉眼だとちゃんと見えるんだけど写真だときびしなぁ。
次の用事があるので子授けPを後にして、低燃費走法でアクセルを踏まず、エンブレ&フットブレーキだけでのんびりと下っていましたが、ヘアピンで音もなくリアが流れだして、たこ踊りしました。凍ってたのか???ナオさんが滑ったって言っていたのはここのことかな?
飛ばしていたら間違いなく事故ってましたね。日ごろから安全運転していてよかった(笑)

筑波山を降りた後は、毎年恒例の餅つきをしに館林の親戚のうちへ。
111230_6本日のメインイベントはミカン餅だそうです。
もち米をふかす時からミカン(丸ごと)を投入。
このままつくんですと!?

111230_7もち米をふかす間は普通の餅をついたり、姪&甥っこと遊んだり。
強風と、逆走してくる子供のおかげでなかなかの疾走感(笑)
111230_8111230_9111230_10つき始めはミカンのいい香りがしていました。つきあがって白餡を包んで大福にして完成。
食べてみるとほんのりミカンの風味のするだけでしたが、食べ終わった後に口の中に残るのはしっかりとミカンでした。…どちらかといったら皮の苦みが強いかなぁ。
うちの分量は適当でしたので、興味のある方はネットなどでよく調べてからお試しください。

今年も一年間お世話になりました。
おかげさまで事故もなく楽しく車遊びをすることができました。

それではみなさん、よいお年を。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

写真入れました。

モーターランドのいつものHDDに先日の日光サーキットの写真を入れ&回収に行くつもりでしたが、なにやら久々にT山に行くという話しが上がっていたので、早起きして行ってきました。
自分は早起きしたつもりなのに、寝坊したとの呟きがちらほら。何時ごろ着く予定だったんだい?
111218_3 今日は手抜きしてデミオの方で。窓にはびっしりと氷の結晶が成長していました。T山までの道中、佐野の辺り(?)の道路沿いの温度計は-5℃でした。寒いはずですねぇ。
111218_4111218_5111218_7 久々の朝日峠Pめっちゃ綺麗になっていました。逆にこうなると止められる台数が減りそうな???
111218_6111218_10今日は湿気が多いのかちょっとかすんでいましたが、それでも見える見えると噂のスカイツリーを確認できました。霞からぬきんでている姿を見るとやっぱり高いんだなぁと思います。

111218_8 うっすらと月も見えていました。
だいぶ欠けてきましたね。

111218_2 月といえば先日の月食を僕が撮ったのはこんな感じ。上手く撮れたかい?
本当は山の方に行って星空の中の月食を撮りたかったんだけど、天気が微妙な感じだったので諦めました。
111218_9111218_11 あとはいつものようにだべったり、ラクダさんにコーヒーをご馳走になったり、ラジコンで遊んでいる人がいたり。
いい時間になったところでモーターランドに移動。
写真をコピーしようとカードリーダーをさしたものの反応無し。
何でだ?と思ったらCドライブの空き容量が0バイト!!こうなると何にもできなくなるんですね。
独断と偏見でアプリケーションをバシバシ削除。なにかソフトがなくなっていたら諦めてください(笑)また、インストールする時はDドライブにお願いします。

111218111218_19 11121820自分の写真を入れたあとはお楽しみのろぶちゃんさんの写真を回収。また、先週ヒゲ親父さん(の息子さん撮影)からも写真をいただいております。どうもありがとうございます。
他にも写真撮っているよって方がいましたらモーターランドのHDDに入れて置いていただきますようにお願いします。
僕が撮った分はオンラインアルバムにもアップしていますので、モーターランドに来れないって方は掲示板からそちらをご覧ください。

111218_13111218_14111218_15今日はスカイツリーを撮るべく望遠レンズを持っていたので、久々に看板娘を撮影。

111218_18111218_17111218_16 そうこうしているとnabe親方がGTI7周年記念パーカーを持ってきてくれました。黒い方が標準デザインで、夜王さんはスペシャル仕様。nadakitiさんのもデザインはノーマルだけどなかなか凄いことになっております(笑)
こうご期待!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

年忘れ!走るぜ日本!サーキット忘年会

今年最後のオフ会は去年に続きサーキット走行オフとなりました。
この分だと毎年恒例になるかな?

111204111204_1 高速では吹流しが真横になるほどの強風で、ふらふらしながら走っていましたが、集合場所に付いたころにはすっかり風も落ち着いてきました。
111204_3111204_4111204_2 集合地点から15分ほどで日光サーキットに到着。パタパタと準備をしていると、上着がいらないぐらいの暖かさになってきました。
111204_5 ドラミも終わり、Aクラスの走行開始。エリ軍団のお隣にいたやたらと気合の入ったワゴンR。ロールケージも入っているし、対抗ピストンのキャリパーも入っていたとか…これだけお金かけるなら素のスイスポのほうがいいような…車の楽しみ方は人それぞれですが、ちょっともったいないかな。
111204_6_2 ワゴンRはお隣にいたから狙っていましたが、まさかのアルファードが煙を上げながら疾走していました。タイムはどのぐらいだったんでしょうね?さすがに負けてないよなぁ???
111204_7 Cクラス:エリーゼミドル&エキスパートクラス
Fクラス:エリーゼビギナー&ミドルクラスで、僕は当然Fクラス。紅葉にススキに青空にと絶好のサーキット日よりの中走行しました。
…まぁ何ごともなかったので中略。
111204_24 2ヒート目にはモーターランドの受付嬢が、なんとナベさんのエリに同乗走行。
怖いもの知らずですな。

111204_23 2ヒート目が終わったあとに気がついた怪しげな箱。
あけてみたら宝の山でしたヽ(´▽`)/
メンチ、コロッケ、から揚げ、ハムかつと、しっかりと一通り美味しくいただきました。差し入れありがとうございます。
111204_8111204_9111204_102,3ヒート目の間に開催された北関東GTIカップ。なにやらトップ1,2がシグナルスタートに出遅れたらしい(笑)
トップチェッカーはyyさん…ではなくてモタランさんですね。直線のみ追い越し可という特殊ルールで結局順位の入れ替えはあったのかなぁ?
3ヒート目出走準備していると前のEクラスでオイル漏れがあったとアナウンス…しかも全周!?
111204_11111204_13 オイル処理をしている間に、景品争奪ジャンケン大会が開催されました。僕は眼鏡娘のジャンケンクイーンと相性が悪かったようで全然勝てませんでした。
ジャンケン大会が終わったころにはオイル処理も終わり、Fクラスの走行が開始されましたが、安全安心を旨とする僕と数名の人は見送りました。僕の場合は撮れないはずのFクラスの人の写真も撮れるからちょうどいいかなと。
111204_14_2111204_15_3 煙を巻き上げ走る人と、煙に巻かれる人。その1

111204_16111204_17 レンズを買えて…煙を巻き上げ走る人と、煙に巻かれる人。その2
111204_18 煙を巻き上げスピンする人と、煙に巻かれる人。その3
何故か僕の写真を見ると特定の人しか煙に巻かれていないんですよねぇ(笑)

4ヒート目Cクラス、意を決してナベ親方のエリに同乗しました。
…!!!今まで体感したことない横G!!自分のエリじゃはるかに軽いGで滑りかけているのに。何で???ちょっとサスの仕様が違うけど、それにしてもこの違いは???

いやー目からうろこでした。エリの横Gって凄く、腰に悪い車だってことが分かりました(笑)

同乗走行を生かすべく4ヒート目の走行。お尻が流れそうになったらアクセル踏んで止めるってのがようやく分かってきました。結構ガッツリ踏んでいっていいのね。むしろビビッて走っているほうがよっぽどスピンするみたい。上手い人の同乗走行はかなりためになりますね。
改めましてナベ親方には感謝感謝です。

111204_22 タイムの変遷。跳ね上がってるのは譲った周ですね。ちゃっちゃと抜いていって欲しいからアクセル戻していますので。
一応各ヒートごとにタイムを縮められたし、流れたらハンドルから手を離すってのもできたし、今回はかなり成長できたかも?
でもまだいろいろなものが見えていないのが課題だなぁ。フラグの見落としなんてのはみんなに迷惑をかけかねないし、回転数見てないとエンジン壊しかねないし。面倒くさがらずに、インフォメーターを付けていってよかった・・・最初何が鳴っているんだろうと思ったのはここだけの秘密(汗)

111204_20 走行会も無事終了して、さぁ帰ろうというところでトラブル発生。
まさかのモタランさんの211公道デビュー!!
こんな寒いのに、屋根も窓もフロントウィンドウすらもない車で・・・風邪引いてないでしょうか?

写真は整理してアルバムにアップ&モーターランドのHDDに入れますので今しばらくお待ちください。

111204_21今回のおまけ。コタツニャンコ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »