« 第75回11月の朝オフin茨城・大洗かあちゃんの店へ行こう~ | トップページ | 写真入れました。 »

2011年12月 7日 (水)

年忘れ!走るぜ日本!サーキット忘年会

今年最後のオフ会は去年に続きサーキット走行オフとなりました。
この分だと毎年恒例になるかな?

111204111204_1 高速では吹流しが真横になるほどの強風で、ふらふらしながら走っていましたが、集合場所に付いたころにはすっかり風も落ち着いてきました。
111204_3111204_4111204_2 集合地点から15分ほどで日光サーキットに到着。パタパタと準備をしていると、上着がいらないぐらいの暖かさになってきました。
111204_5 ドラミも終わり、Aクラスの走行開始。エリ軍団のお隣にいたやたらと気合の入ったワゴンR。ロールケージも入っているし、対抗ピストンのキャリパーも入っていたとか…これだけお金かけるなら素のスイスポのほうがいいような…車の楽しみ方は人それぞれですが、ちょっともったいないかな。
111204_6_2 ワゴンRはお隣にいたから狙っていましたが、まさかのアルファードが煙を上げながら疾走していました。タイムはどのぐらいだったんでしょうね?さすがに負けてないよなぁ???
111204_7 Cクラス:エリーゼミドル&エキスパートクラス
Fクラス:エリーゼビギナー&ミドルクラスで、僕は当然Fクラス。紅葉にススキに青空にと絶好のサーキット日よりの中走行しました。
…まぁ何ごともなかったので中略。
111204_24 2ヒート目にはモーターランドの受付嬢が、なんとナベさんのエリに同乗走行。
怖いもの知らずですな。

111204_23 2ヒート目が終わったあとに気がついた怪しげな箱。
あけてみたら宝の山でしたヽ(´▽`)/
メンチ、コロッケ、から揚げ、ハムかつと、しっかりと一通り美味しくいただきました。差し入れありがとうございます。
111204_8111204_9111204_102,3ヒート目の間に開催された北関東GTIカップ。なにやらトップ1,2がシグナルスタートに出遅れたらしい(笑)
トップチェッカーはyyさん…ではなくてモタランさんですね。直線のみ追い越し可という特殊ルールで結局順位の入れ替えはあったのかなぁ?
3ヒート目出走準備していると前のEクラスでオイル漏れがあったとアナウンス…しかも全周!?
111204_11111204_13 オイル処理をしている間に、景品争奪ジャンケン大会が開催されました。僕は眼鏡娘のジャンケンクイーンと相性が悪かったようで全然勝てませんでした。
ジャンケン大会が終わったころにはオイル処理も終わり、Fクラスの走行が開始されましたが、安全安心を旨とする僕と数名の人は見送りました。僕の場合は撮れないはずのFクラスの人の写真も撮れるからちょうどいいかなと。
111204_14_2111204_15_3 煙を巻き上げ走る人と、煙に巻かれる人。その1

111204_16111204_17 レンズを買えて…煙を巻き上げ走る人と、煙に巻かれる人。その2
111204_18 煙を巻き上げスピンする人と、煙に巻かれる人。その3
何故か僕の写真を見ると特定の人しか煙に巻かれていないんですよねぇ(笑)

4ヒート目Cクラス、意を決してナベ親方のエリに同乗しました。
…!!!今まで体感したことない横G!!自分のエリじゃはるかに軽いGで滑りかけているのに。何で???ちょっとサスの仕様が違うけど、それにしてもこの違いは???

いやー目からうろこでした。エリの横Gって凄く、腰に悪い車だってことが分かりました(笑)

同乗走行を生かすべく4ヒート目の走行。お尻が流れそうになったらアクセル踏んで止めるってのがようやく分かってきました。結構ガッツリ踏んでいっていいのね。むしろビビッて走っているほうがよっぽどスピンするみたい。上手い人の同乗走行はかなりためになりますね。
改めましてナベ親方には感謝感謝です。

111204_22 タイムの変遷。跳ね上がってるのは譲った周ですね。ちゃっちゃと抜いていって欲しいからアクセル戻していますので。
一応各ヒートごとにタイムを縮められたし、流れたらハンドルから手を離すってのもできたし、今回はかなり成長できたかも?
でもまだいろいろなものが見えていないのが課題だなぁ。フラグの見落としなんてのはみんなに迷惑をかけかねないし、回転数見てないとエンジン壊しかねないし。面倒くさがらずに、インフォメーターを付けていってよかった・・・最初何が鳴っているんだろうと思ったのはここだけの秘密(汗)

111204_20 走行会も無事終了して、さぁ帰ろうというところでトラブル発生。
まさかのモタランさんの211公道デビュー!!
こんな寒いのに、屋根も窓もフロントウィンドウすらもない車で・・・風邪引いてないでしょうか?

写真は整理してアルバムにアップ&モーターランドのHDDに入れますので今しばらくお待ちください。

111204_21今回のおまけ。コタツニャンコ。

|

« 第75回11月の朝オフin茨城・大洗かあちゃんの店へ行こう~ | トップページ | 写真入れました。 »

コメント

僕エリさん
お疲れ様でした。
楽しかったですよ。
何で走らなかったんですか?(笑)

写真楽しみにしております。
よろしくお伝えください。

投稿: nolly | 2011年12月10日 (土) 18時42分

nollyちゃんお疲れさま!
みんな楽しそうでよかったsun
僕らの友達カメラマンがnollyちゃん
の写真撮ってたと思うので、後で
モーターランドのPCに入れといて
もらうね!

投稿: 僕エリ | 2011年12月10日 (土) 11時42分

グッちさん
速かったですね。次回はエキスパートクラスですね。
バッチリ写真押さえますのでがんばってください。
車の後ろは空気が淀んでいるのがよく分かりますね。

投稿: nolly | 2011年12月10日 (土) 00時01分

グッちです。 先日はお疲れ様でした。
日光サーキット楽しかったですね。
タイヤスモークを上げて走る
アルファ―ドにはびっくりしましたが
写真で見ると空気の流れが見えてきそうですね。

投稿: グッち | 2011年12月 8日 (木) 22時19分

ひげ親父さん
まともに撮れたの有ったかなぁ?次はエキスパートクラスで走行すればバッチリ撮りますよ(笑)
息子さんの写真を楽しみにしてます。

投稿: nolly | 2011年12月 8日 (木) 20時47分

先日はお疲れ様でした。nollyちゃんに写真撮ってほしかったのに、グループが一緒だったので、諦めてましたが、撮ってもらえてよかったですよ!写真楽しみにしてます。
私も「息子が撮った写真」後日アジトに持って行きます。大した写真じゃありませんが、許してね!

「煙幕」参りましたよ!でも「馬鹿」だから追っかけましていました(笑)
楽しかったから「OK牧場!」(爆)

投稿: ヒゲ親父 | 2011年12月 8日 (木) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/53429943

この記事へのトラックバック一覧です: 年忘れ!走るぜ日本!サーキット忘年会:

« 第75回11月の朝オフin茨城・大洗かあちゃんの店へ行こう~ | トップページ | 写真入れました。 »