2013年5月27日 (月)

エリーゼオイル交換(60000km)

130527_5130527_4GWのサクッとで60000kmを超えていたので、エンジンオイル&エレメントとミッションオイルを交換しました。
ミッションオイルのほうが綺麗?

130527_3何やら怪しいオイルのシミが…
一旦綺麗にして車検の時にもうちょっとよく診てもらうことにしました。

130527_6リアタイヤはスリップサインが出る直前です。
これも車検の時に交換っと。

130527_10スネークモータースのバイクの試乗もしました。初バイクなので怖いから敷地内だけでしたが、マニュアルのバイクって難しいですね。
カブに乗ってるおじいちゃんを尊敬します(^^)

今日のおまけ。久々のキャンディーちゃん
130527_7130527_8130527_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

エリーゼアライメント調整

4月に足回りのリフレッシュをして、もうそろそろ落ち着いたと思うので、アライメントを取ってもらいに行ってきました。
110605車高は前後130mm。もうちょっと下げたくなりますが、気がねなく乗り回せるのでまぁいいかと。これ以上下げると、バネが、遊ぶまたはブラケットの位置を変えてプリロードをかけることになる。何より、時間と工賃が掛かりますので(笑)
110605_3_2 ショックの調整は前と同じらしいのですが、125mmだったはず・・・。とても5mm差に見えないってことで計算。
手元に車検証がないので、車重を830kg、前後配分を4:6として、バネレートは前6kg/mm、後8kg/mm→前8kg/mm、後10kg/mmに変更したから、下がり幅は
前:55.3mm→41.5mm、差は13.8mm
後:62.5mm→49.8mm、差は12.5mm
見た目の差は大体計算値通りと思いますが、数値が合わないので、前回が下がりすぎか、今回がもっと高いか・・・。いずれにしろ、しばらく弄りませんけどね。
その他の値はトーがちょっとずれていただけで、他はあまりずれていませんでした。
やらなくて良かったんじゃ・・・なんて思ったり思わなかったり(苦笑)

続きまして、長野オフの時に発覚したエアコン不良。真空引き&ガス充填してもらいましたが、低圧側が下がりきらないらしい。エバポレーターが詰まっているかもとのこと。
ガスが抜けてるってことはどこからか漏れているってことだから最終的には修理しないといけないのですが、今回の作業代が思っていたより安かったので、ワンシーズン持つなら、環境にはよろしくないかもしれないけど、毎年ガスを入れる方が安かったりして???

最後に、オイル交換もしました。
3000kmごとに交換しているのですが、前回交換は9月6日だから、9ヶ月ぶり。その前は9月28日だから去年よりは乗っているみたいです。

今日のおまけ。
110605_1110605_2 りあふぇんだ~の張り出しっぷりが似ている(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

バッテリー交換

ごまかしごまかし乗っていたエリのバッテリーを交換しました。
当初の予定ではモタランさんのところでパルス充電器をあててもらってさらにごまかそうと思っていましたが、先の震災により計画停電が実施されているので、素直に交換、古いバッテリーを停電対策に持っておくことにしました。

110328110328_1110328_2
左が古い方、走ってきたばっかりだというのに見事にインジケーターが要充電を示しています。
多分2~3年前に交換したんだと思いますが・・・
新しいのはそんなに値段の差がないからドライバッテリーってのもありかもしれませんが、あまり乗らなくなったので信頼の鉛電池で。
10kgやそこらに違いなんて分かる人間じゃないし。
110328_3 バッテリーは取り付けた状態でもちゃんとインジケーターが見えます。


110328_4 取り外した古い方はパルス充電器をあててもらって復活を試みます。
効果があったのかないのかいまいち・・・もう一度ぐらいあててもらった方がいいかな?
110328_6 隣のホームセンターで金具とソケットを買ってきて、手持ちのインバーターにつなげて蛍光灯をスイッチオン。
今もこの照明だけですが、特に支障を感じないぐらい明るいです。

どのぐらい持つか試験中ですが、この照明(15W)だけだと負荷が軽すぎて試験にならない予感。3時間余裕で持つかと思います。って言うか最近の停電は3時間もやってないし。

今朝方の停電の際、インバーターの能力上テレビは無理なので、レコーダーを動かしてみましたが、どうやら録画できなかったようです。
やっぱりアパートだとアンテナはブースターをかませているっぽいですね。
ワンセグは全然写らないし、PCも多分負荷が大きすぎて無理だと思うので、停電時はPSP頼みですね。

110328_5 おまけの2階建てニャンコ

| | コメント (2) | トラックバック (0)