2013年8月27日 (火)

デミオ オイル交換(40000km)

1308264年と5ヶ月で40000km。そこそこ走行距離も伸びてますね。
リフトを借りてところどころ外れたアンダーパネルの留め直し。
フロントの車高が下がりすぎてチョイチョイ擦るのも金具が外れる原因だと思うんだよねぇ。
ということでポチッと( ̄ー ̄)

BBSの方に書き込みましたが、先日のサマーキャンプの走行写真をアップしてあります。
http://img.gg/w9aIJKV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

デミオ1年点検

130318_1日曜にはモーターランドへ行ってデミオの1年点検をして来ました。
国産車だから4年ぐらいじゃさすがになんにも起きないですね。




130318_2リアドラムカバー?も簡単に外せるんですね。
アルフィンドラム…なんてやるつもりはありませんが、錆び錆びなのであとで塗装してみたいかな?

点検のあとは洗車して、綺麗になったのですが、今は雨…
最近こんなのばっかりだなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

CVTオイル交換

120610_1先日の金星の日面通過を撮りに白川郷に行く途中で30000kmを超えまして、今日予定のオフ会も延期になったことだし、CVTフルードの交換をしてきました。
120610_2さて、モーターランドに行く途中、雲の感じのせいか空が広く見えたので道の駅思川に止まって撮影。あそこの裏手に市民農園なんてあるんですね。
写真だといまいち広さを感じない…レンズの画角が足りてないかな?14-24欲しいなぁ。でもあのレンズってPLフィルターは使えるのか?
120610_3肝心のCVTフルードはまだそんなに汚れていなかったので気が早かったみたいです。それにしても噂には聞いていましたけど、CVT(AT)フルード交換って面倒ですね。エンジンオイルみたいに抜けないものなのかなぁ?
あわせてエンジンオイルも交換して、エレメントも交換する予定でしたが、ピットの方で何やら怪しい作業をしている二人組がいたのでエレメントはまた次回ということにしました。馬鹿正直にオイル交換2回に1回エレメントを交換してきましたけど、国産だしそこまでやる必要ないでしょう???
120610_4おまけのキャンディーちゃん。
ベロ出すぎじゃない?


120610_5120610_6おまけその2
冒頭に触れた金星の日面通過の様子です。
太陽の向きを固定すると直線上に通過して、地上からの見た目だと右のように曲線を描くとのことです。この写真はそうなるように適当に回転させて合成しました。デジタルって素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

デミオ車検

デミオの1回目の車検に出してきました。
3年で28500kmぐらい。オニキスの半額ローンでしたが、お手頃な面白そうな車もないし、引き続きデミオに乗ります。なんだかんだ言って気に入っているのですよ。

Dsc_0444 タイヤはモタランさんおすすめのピレリになりました。
静粛性はあまりなさそうですね。グリップは有りそうだけど、すり減ったタイヤとの比較じゃなぁ。
これは何kmもつかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

エアロツインマルチ

120319_8120319_7先日フロントガラスの撥水コートするためにワイパーあげたら、ゴムが死んでいましたので、せっかくだからまるごと交換しました。
120319_5_2120319_6_2エリにも使っているボッシュのエアロツインマルチです。
ちょっとすっきりしたような大差無いような…

120319 もう雪はふらないだろうとスタッドレスを夏タイヤに交換しましたが、見事な片減り!!今週末車検に出すんだけど大丈夫かなぁ?

ということで、今度はおすすめのタイヤを募集します。
そこそこスポーティーで、静粛性があって寿命が長くて、何より安いものがいいなぁ(笑)
なお、サイズは195/45/16です。

おまけ
120319_1今日の現場監督
ジャッキはしっかりとかけているかにゃ?


120319_2下回りは、まぁまぁじゃにゃい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

デミオオイル交換

約25000kmのオイル交換をしてきました。φ(.. )メモメモ
111023 タフネスKさんはフライホイール交換&コンピュータリマッピングでトルクもりもり、燃費向上!?
このあと僕エリさんとともにハチマキをしにAKGさんのところに向かっちゃいました。

111023_2 洗車しているとバイクの音が・・・あの人が噂のバイクで登場。僕の中のハーレーのイメージと異なる車体ですが、カッコイイですね。でも2輪のベルト駆動ってママチャリのイメージが(笑)

111023_3 あれよあれよという間にナオさんのハードトップの嫁ぎ先が決まった模様。
ということでナオさんには近々臨時収入が入る予定です。
ゴチになります!!(笑)

111023_1 今日のおまけ1
キャンディーのせくし~ショット
モザイクがいるか(笑)





111023_4今日のおまけ2
最近のチャーリーのお気に入りの場所。
2匹が寄り添って入ってくれれば最高なのになぁ。




111023_5今日のおまけ3
最近は僕の足音を聞くと逃亡体制を取り、近寄ると逃亡します(泣)
とりあえず追いかけると、足元ででんぐり返しをします。これはかまって欲しいのか、降参しておなかを見せているのか・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

デミオサイドスリップ調整

いつのころからだったか、気が付いたらハンドルが左に傾いていたので、サイドスリップ調整をしてもらいました。
なにやらトーアウトだったようです。ってことは曲がり辛かったってことかな?斜めに進もうとしていたのが真っ直ぐに向けば燃費もちょっとよくなるはず???
車高を下げたからじゃないか?とのことなので、かれこれ1年半はずれっぱなしだったってことみたいです。
エコドライブはパーツをつける前に日頃のメンテナンスからですね。
110522_1110522 トーアウト&トーイン(笑)






110522_5110522_6話は変わりまして、土曜日は僕エリさんの○○再の誕生日ということで、AKGさんがケーキを買って持ってきてくれました。お誕生日おめでとうございます。
僕は本人を差し置いて一番高そーなメロンの奴をいただきました。
美味しかったです。こっそりレシピを教えてもらえないかなぁ(笑)
110522_7食べ物といえばキャンディーちゃん(笑)

モタランさんへ
来週はエリのアライメントをと話をしていましたが、姪っ子の運動会らしいので再来週に行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)