2008年4月14日 (月)

Macchina Festa

今日は会社の後輩とカートに行く予定でしたが、その前に太田のドライバーズスタンドに寄り道。とりあえず僕の頭はかなり大きいことがわかりました。
…頭でっかち(苦笑)
2輪用は安くていいんだけど、4輪で使うにはベンチレーションが不自然だよね。ということにして今日は見送り。
外にでると、顔に当たるものが!?後輩に電話してほんとにカートに行くのか確認。天気予報を確認してもらってる間に、お隣の本屋さんに移動。ROSSOにて、マッハ号と…Jako号を確認!? なぜ??? Jakoさん恐るべし。

そうこうしていると、koba夫妻に本屋内で遭遇。駐車場で僕の車を見つけたからきたらしい。
…いやー変な本を見てなくてよかった。やっぱりエリでうかつには出歩けない。
かなり前置きが長くなりましたが、ここでkobaさんからタイトルのMacchina Festaの話を聞きました。

080413 きたものの、基本的には旧車に興味はないんですよね(汗)


080413_1080413_3080413_6僕が好きなのはこの辺ですね。なんとなくエリ買った訳がわかるでしょ?
ディーノいいなぁ。でも近代フェラーリと同じような相場だったような気がする。
2000GTも同じぐらいかな?トヨタとスバルの共同開発スポーツカーは本当に出るのかな?

080413_4_2080413_5 太田市らしくスバルのラリーカー…のレプリカ。フルスモークの時点でガワだけってのが丸分かりですけど、ホイールまで塞いでいるとは。スバルのお膝元なのに…
080413_2何故か会場内にいたGT-R。歴代のGT-Rを並べているならともかく、これだけ。なぜ?


そうそう、カートのほうですが、kobaさんと話している時に後輩から電話がかかってきて、「小雨の予報ですけど、多少の雨ならカート場はやっているみたいですよ」と。…カート場がやってるとかの問題じゃないでしょと中止にしてもらいました。毎日顔を合わせるメンツなんで、また今度ということで。

080413_10 話は変わりまして、先日導入したPermaluxeですけど、撥水性能がついたらしい。Gold Glitterの時は皆無でしたからね。
プラチナクラスの輝きってのは謎ですけど、なんとなく前よりも綺麗な気がします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

PIE2008

080324_5 先週の土曜日ですが、PIE(フォトイメージングエキスポ)にいってきました。初めて行ったんですが、車の展示会とも、仕事で行く展示会とも違って、なんか…やりづらい?
各ブースでは、商品の説明のみならず、プロの写真家による講習・講演が行なわれていているんですが、それぞれが1時間ぐらいですからねぇ。
下手をすれば一つのブースに一日張り付きになっちゃいます。

080324080324_1080324_6 いろいろと撮ってきましたが、メインは…新レンズとディフューザーのテストですよ(汗)
テスト結果はどちらもいまいちでしたね。
う~ん…やっぱ100均のトレーじゃだめだったかなぁ。反射板もミロ板よりもメロン板の方がよかったかも???

080324_2 「おまけで」撮ってたおねーさんですが、最前列は重装備のカメコが占めるため、2列目でギリ、3列目じゃアウトですね。この写真はタムロンブースですけど、おねーさんは高い台の上にいるのにこれですからねぇ。


080324_7 一応いつもの場所にアップしてあります。
パスは左のカメラの型式…になるのかな?「○○-○○」の5文字(ハイフンも含む)。○のなかはアルファベット(今回は大文字)ね。

すごいですよこれ。「写真機」としてはどうだか知りませんけど、6Mの画像を60fpsで超高速連射撮影ができます。デジカメ動画がよくて30fpsですからね。その2倍ですよ。
しかも動画の方では300fpsとか、サイズはかなり小さくなるけど1200fpsなんてのが撮れます。
試し撮りでは300fpsでしたが、フラフープやっているおねーさんのお腹に波紋が広がっていく様子がわかります(笑)。このためにわざとぽっちゃり系のおねーさんを用意したんじゃないかと思うぐらい(爆)。
価格.COMによると最安で約11万。ハイスピードカメラが11万なら安いもんですが…こういうのはすぐ飽きるだろうなぁ。

080324_4そういえばどこぞのパパさんも1眼を買ったらしいね。来年は一緒に行くかい?
…嫁さんに殺されるかなぁ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

東京モーターショー その2

071103_8 ようやく整理が終わりましたのでアップしますが、アルバムの方がいっぱいなので、ここに にまとめてアップします。
「tms2007.zip」をダウンロード
いつも思うんだが、なんか写真を見ていると現場よりもかわいくない(汗)
世の中写真ではかわいい子もいるのに(爆)
写真って不思議ですね。

071103 これ欲しいですね。スズキも同じようなものを出してきましたけど、所詮は二番煎じ。完成度はこっちの方がはるかに上ですね。






071103_3071103_4 プジョーのルマンカー。カーボンスケスケ!
レースカーでこんなに薄くて飛んでいかないのかねぇ???
071103_6 GT-Rの周りはこんな感じ。流石に人の列が5~6層もあるんであきらめました。
込んでいる時間でも写真を撮りたければPIVOの方から手をあげて撮れば、上の写真よりはましな写真が撮れます。
071103_2071103_5071103_7 変なデザインのスポーツカーよりは実現しやすそう。

071103_10_2 最後にトーヨーブースに騙された。45分は長々と話を聞いていました。早く帰りたかったのに。

071103_11 おかげでだいぶ遅くなったのでGT-Rに近付くことができました。噂どおり5時を回ればかなり人が減るようです。

071103_9 今回はAraiの子がかわいかったです。この子に勧められれば、すぐにでもヘルメット買っちゃうのに(笑)

そうそう、zipにはパスワードがかかっています。今回は3ケタの数字です。今回のモーターショーで3ケタの数字と言えば…
わからない人は総当たりしてください。
3ケタなんで1000個やれば当たります(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

東京モーターショー その1

昨日実家に帰ってきて、朝準備していたら、財布がありませんでした。
…寮に忘れて、取りに行く羽目になりました。N師が言うとおり、車載工具よりも車載お金の方が重要だということを身をもって味わいました。

そして17号では赤い旗を持った青いおじさんの飛び出しにあう(焦)。
…右側の車線に用があったようです。
右側の遅いのを左から追い抜いて行った直後だったからビビったよ。シートベルトか携帯だったんですかね?

財布を取りに戻って、予定よりもだいぶ遅れた割には駐車場はすいていました。ビバ平日!!
なかは思っていたよりも混んでいましたけど、休みの日に行った05年に比べれば、すいていたかな?
それでも人気スポット(GT-R)には昼間は近寄れませんでしたけど。

071102 われらがロータスブースは噂どおり、難儀な場所にありましたが、そこそこ集客していました。


ということで今日は疲れたからここまで。明日も休みだからゆっくりと整理します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

東京インポートカーショー2007 その2

あっちに上げるって言ってるのに、待ちきれない人がいるみたいなのでアップしました。
左下のリンク集のところにアルバムのリンクを張ったのでそこから行ってください。
パスワードは大盛況だった(笑)あのブースの名前です。昨日の記事からコピー&ペーストするのが手っ取り早いですね。

フラッシュ焚かなくてもいいようにVR付きだったり、明るいレンズを買ったけど、やっぱりフラッシュをたかないとだめですね。
いろんな方向から光があたって影ができるんだけど、一番ひどいのが下から照明が当たっている人ね。目で見ている時はそんなでもないんだけど、写真に撮るとひどいのなんのって。
大きなブース以外は下にスポットライトを置いて車を照らしているから、かなり多いのよね。
いずれは買うにしても、展示会に持っていくのは邪魔だよなぁ。
内蔵のやつにトレース紙でも当てれば変わるんだろうか?

VR105mm
他の展示会に比べて客が少ないから使えないことはないけど、せっかくおねーさんがポーズとってもバストアップのみしか映らん(汗)。
大きな展示会でステージに出ているおねーさんを取る方が向いているかも。

50mm
レンズに迫がない(笑)やっぱりおねーさんの目線をもらうにはでっかいレンズじゃないと。
せっかくの明るいレンズだけど、前にも書いたようにちょっと絞らないと甘いんだよなぁ。
だけど、絞ると光源のボケが7角形になるから、そこら辺に光源のある展示会じゃ絞れないし…

次回までには何か考えよう。

分かり辛いようなので今回だけ特別にリンクを貼りました。次からは左のリンク集から飛んでくださいね。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1042738&un=33520

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

東京インポートカーショー2007

東京インポートカーショーを見にビッグサイトまで行ってきました。
まず首都高が渋滞していて予定より30分ぐらい遅れて会場付近に着いたら今度は北駐車場の入り口が閉鎖されてる…?とりあえずそのまま進んだら新しい道ができてる???結局それっぽい車の後について行ったらいつもの出口が入口になっていました。
出だしから疲れた。
面倒なのでエリーゼ関係一挙アップ070512_9
070512_6070512_8070512_11070512_7070512_4
最初の青いのはレヴァリーなので細かい写真は省略。
それ以降の灰色のはワイドボディーなんですけど、どこぞのワイドボディーよりきれいにまとまってますよね。でもどこの?Wedsのカタログがあったけど…
K-ONEも省略
070512_5 最後にLotus Cup Japanは大盛況(笑)
というか、担当者すらいないってのは…


その他
070512_16070512_15binbohpapaは今日みたいに人力で引っ張ってないで、こっちをいってみてはどうでしょう?

070512070512_2 会場の端っこでパーテーションで区切られてひっそりとやっていたカーオブザイヤー。
なんでここで?

ここからはお楽しみの展示車両以外の写真ですよ。


070512_13_1070512_12070512_14070512_17070512_19070512_1850mmって円形絞りじゃないのね。ジャガーの写真なんて絞りの7角形がきれいに出てる。
…そんなことはどうでもいいって?
まぁそのうちあっちに上げますよ。大量に上げるときはあっちの方が楽なので。
でもサイズはここと一緒だからね。パスワードはなんにしよっかなぁ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

2007東京オートサロン(パーツ編)

070118_18下からがダメなら上からって手もありますね!?
あとはサスのブラケットあたりに共締め…はあまりしたくないなぁ。
その前にあそこから引っ張り出せるのか?
ということで局部アップ(ローアングル含)の時間ですよ(笑)
070118_1070118_16070118_20070118_21070118070118_2070118_3070118_5070118_4070118_6070118_7070118_8070118_9_1070118_10070118_11070118_12070118_13070118_14070118_15070118_17070118_19070118_22_1070118_23070118_24070118_25070118_26070118_27070118_28070118_29070118_30070118_31070118_34070118_33



さて、今年は何を作ろっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

2007東京オートサロン(車両編)

数少ない車両写真です。いやはや、ほんとに少ない(笑)。
まぁ、ヤン車なんて撮ってもしょうがないですから。070117_1070117_8070117_14070117_19070117_4070117_18070117_9070117_3070117_5070117_6070117_23070117_11_1070117_16070117_2070117_12070117_13070117_22070117_10070117_20070117_21070117070117_7070117_17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

2007東京オートサロン(おねーさん編)

どうせこれしかレスが入らないし、最初に出すことにしました。
待ちきれない(以下省略)
070116_2_2070116_4_1070116_5_1070116_8_1070116_11_1070116_13_1070116_14070116_15070116_16070116_17070116_19070116_20070116_24070116_30070116_31070116_33070116_35070116_39070116_42070116_44070116_45070116_48070116_55070116_62070116_63070116_65070116_66070116_68_1070116_70070116_72070116_82070116_83070116_85070116_92070116_98070116_104070116_106070116_107070116_108070116_114070116_115070116_116070116_118070116_120070116_121070116_122070116_123070116_126070116_128070116_129070116_131070116_134070116_135070116_138070116_139070116_140
070116_1070116_3070116_6070116_7070116_9070116_10070116_18070116_21070116_22070116_23070116_25070116_26070116_27070116_28070116_29070116_32070116_34070116_36070116_37070116_38070116_40070116_41_1070116_43070116_46070116_47070116_49070116_50070116_51070116_52070116_53070116_54070116_56070116_57070116_58070116_59070116_60070116_61070116_64_1070116_67070116_69070116_71070116_73070116_75070116_76070116_77070116_78070116_79070116_80070116_81070116_84070116_86070116_88070116_89070116_90070116_91070116_93070116_94_1070116_95070116_96070116_97070116_99070116_100070116_101070116_102070116_103070116_105070116_109070116_110070116_111070116_112070116_113070116_117070116_119070116_125070116_127070116_130070116_132070116_133070116_141070116_142070116_143070116




なんとなく気に入ったショット。うまいこと照明が当たっていただけのようにも思う…070116_12070116_74070116_137

最後に今回のお気に入り。
070116_136070116_87070116_124どうもフラッシュのチャージが遅くなったような気がする…
フラッシュをたいても連射できるぐらいにならないとポーズとって固まっているおねーさんに申し訳ないです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

2007東京オートサロン

なにやら待ちきれない小僧がいるみたいなので(笑)070115
今年も行ってきました。東京オートサロン。
去年が早く着きすぎたからちょっと遅く出たら事故渋滞に巻き込まれてちょっと出遅れてしまった。

070115_2 エリエク関係であったのは何故かおいてあったサクラムぐらいでした。
もうエリエクのブームはすぎてしまったかな。いろいろと。
来年は1ZZ関連で1つぐらいは出るのを期待します。
070115_3 この子もエリエク関係?
今年は111cupか八ヶ岳には来るんだろうか?







話はまったく変わってブレーキパッドのインプレです。
待ち乗り程度ですと、前とあまり変わらないようです。これじゃやっぱり散財じゃんとなるところですが、プチ飛び出しを食らった時に強めにブレーキを踏んだら、良く効きましたが、2段階的?違和感のある効き方。
何度か強めのブレーキを踏んで試してみましたところ、1回目は2段階的で2回目以降は良く効くようです。
0~800℃を謳っていますが、スポーツパッド的な制動力は200℃くらいからではないかと。
しかもその境界付近では急激に立ち上がるような特性を持っているような気がします。
街乗りと、スポーツ走行で使い分けられるのでそういう意味では扱いやすいのですが、一発目がちょっと怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)