2012年6月23日 (土)

煎餅焼きオフ

Dsc_2422銀さんの呼びかけで煎餅焼き体験をしに草加の丸草一福に行ってきました。
以前からネットでやり取りをしているのに、実際に会うのはお初の方が半分以上と、オフ会らしいオフ会って初めてです。
Dsc_2418Dsc_2420敷地内には、謎オブジェがいっぱい。


Dsc_2435受付の間、回る男の子と見守る女の子。


Dsc_2437工場見学の説明…を聞いていない人がいるような。
それにしてもこの説明員のおじさんの話し方が気になる。誰かに似ている気がするんだけどなぁ。誰だったっけなぁ?

工場内撮影禁止…あまり説明もなく、見学した感じはなかったなぁ。

Dsc_2438出てきたところで、今度は女の子も混ざって回ってました。


Dsc_2440いよいよ煎餅焼き体験…の前にビデオによる草加煎餅の説明。ますます工場見学の意味が無いような・・・

Dsc_2446Dsc_2449Dsc_2451イケメンんげちゃんによる煎餅焼きの実演。あまりにも店舗よく煎餅をひっくり返し過ぎて、説明員のおじさんに怒られる…
Dsc_2480けどやってみてわかりましたが、ちょっと置いておくとすぐ反ってきてしまうのでテンポよくひっくり返し、コテで押し付けて平らにしないとダメなようです。
Dsc_2464子供たちも煎餅焼き体験。
後ろに引いている子がいるのは、ビニールが張ってありますけど、結構熱いのです。
このビニールのおかげで全然写真が撮れませんでしたが…
Dsc_2510Dsc_2514そんなこんなで出来上がり。まぁまぁうまく焼けたんじゃない?
我慢できずに僕もその場で食べましたが、う~ん。硬い!!
ちょっと醤油をつけすぎたかな?でも美味しかったです。

Dsc_2527煎餅焼き体験も終わって外に出て一服。
製品版?焼きたてのおせんべいをいただきました。やっぱり綺麗に焼けてますね。
603698831その後はガストに移動してお昼。このテーブルは見事にみんな同じランチメニュー。

603715395_2そしてデザートはバラけました。
…ついついデザートまで行っちゃいましたけど、他の人は自転車乗りじゃん。運動していない僕までデザート行ったのはまずかったかな?

あとで整理して写真をアルバムにアップして参加者に配布…出来ればいいなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

かぶった

土曜日は茨城に住んでるの大学の同期のうちに遊びに行って、世間の狭さを実感しました。見慣れない青いジムニーが隣に止まっていた青いエリーゼの方は、僕に家がばれています。要注意です(笑)
100314_2 100314_1_2 日曜日は久々にエリを洗車して、モーターランドにホワイトデーのクッキーを届けに行ったら、ナダキチさんも同じようにエリーゼ型のクッキーを持って来ていました。
DIY派の考えることは一緒ですなぁ。
唯一の救いは、ナダキチさんがクローズドで、僕がオープンでした。
素直にヨーグルトケーキにしておけばよかったか???

デミオはスタッドレスタイヤを夏タイヤにかえ、吸気のダクトもつけました。
定常走行を続けた場合でもダクトの有り無しで、15℃ぐらいは違いますね。
ただ、買い物などで駐車して、4~50℃まで上がった後の下がり方はまるで違いますね。
ダクト有りだとサーっと温度が下がるのに対して、無しではほとんど下がりません。
まぁ僕の場合アンダーカバーもつけているので、余計に下がり辛いのかもしれませんが…
先々週ぐらいに出張でデミオをだして、渋滞に嵌ったら、吸気温度は70℃オーバーを記録していました。
デミオの場合は吸気経路上にECUがあり、冷却もしているので、この温度はほぼECUの雰囲気温度でもあるんですが、この季節でアイドリングで多少なりとも空気の流れがあってこれですから、夏場にスロットル直のエアクリに変更して、まったく空気が流れていない状態では何℃になることやら…

ちなみにモーターランドに行くのにエリにモニターを付けていきましたが、今日の日中の気温で50号らしい流れ(謎)でしばらく走れた時は25度まで下がりました。普通の流れだと30度前後って処ですね。速度と言うよりは、アクセル開度によるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年(2010年)

1001014 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の年賀状のデザインはこんな感じで。
目指せ肉食系!!(笑)





100101 今年は元日から月食があるというので、畑の真ん中までいって撮ってきました。今回はほとんど欠けていませんが、今年はあと2回。とくに12月21日は皆既月食とのことです。

100101_2_2せっかく明け方に起きたので、初日の出も見ておきました。
何気に初日の出ってのは始めて見た気がする。
やっぱり海までいって水平線上に昇る太陽を見たいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

2009年

今年はGTIでは弾丸ツアーや夜オフなどのお初の企画や、バーベキュー&鍋オフなどワインディング以外でも活動も定着してきました。
エリエク全体としては第一回ジャパンロータスデーが開催され、僕も富士スピードウェイを走行しました。
来年以降も続いてくれることを願います。

一方、僕の方は会社の異動に振り回されて、大した活動をしていませんでしたが、強いて言えばパティシエデビューをしました(笑)
異動に伴いデミオを購入して、ついついいじってしまいましたが、こいつは程々にしたいと思います。
でもホイール欲しいなぁ…(汗)
デミオのおかげでエリーゼのほうはすっかり乗らなくなってしまいました。こちらはいじるというよりももうメンテに力を入れないとですね。

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

それではよいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

時計修理2

何の説明もないままさっくりと請求金額&振込先の書かれたメールが来たので、「なぜ割れたんだ?何が悪いんだ?ガラスの製作・組立に問題はなかったのか?」攻撃問い合わせをしてようやく無償修理してもらえることになりました。
外傷もなしに修理後翌日には割れているんだから、普通やり直すもんだろうに。
僕の周りの車関係のお店に恵まれているだけなんだろうか?
K○ボだって水漏れの修理代を弁償してくれたもんなぁ。

今回の決定打は、「机においておいただけで割れた。内から外に向かって割れている」と言っているのに、向こうの唯一の推論は、
--------------------------------------------
何もしない状態で割れたとなりますと、ケースの温度差での
膨張の可能性がまったく無いとは申せませんが、
今までそういったごくごく微妙な外装の変化で
ガラスが割れたといった事は、弊社、業者の知る限りではございません。
万が一そのような原因ですと、ガラスのふちをを押される形になりますので、
ガラスが外れるか、カーブ上のガラスの場合、外へ向かって割れます
--------------------------------------------
と、自然に割れたことを認めてしまったことですね(笑)
(注:文章の結び的に「有償修理に決まってるだろゴラァ」のつもりの返答だったと思われます)
思わず自分の送った内容を確認しましたよ。
え~と、それはつまり、自然に割れたから無償修理ということですよね。ってな感じで。

1090720_32091109_2 それにしても、こうして改めて並べてみるとホント同じような割れ方です。
今度も原因が分からないまま、同じように修理するだろうから、また同じように割れるんだろうなぁ。

次は念のため置き方を変えようかと思います。
今までみたいに文字盤を上に置いておくと、ケースに圧縮方向の力が掛かる(掛かる掛からないで言えば)ので。
とは言えこんな最軽量級の時計の自重がかかったぐらいで割れてもらっちゃ困るんですけど、そう何度も割ってられませんからねぇ。保険はかけておかないと。

でも、この時計しか買っていないのに、こんなに騒ぎ立てて、なんか悪いことした気分になってきます・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

時計修理

案の定、普通に請求されました(怒)
「送ってくれ」メールにも二言目には「有償修理となった場合には…」
「届きました」メールにも二言目には「有償修理となった場合には…」
でしたから、そんな予感はしていたんだ。
まったく、前回のは何だったんだ?

時計屋本舗/パワープランニングはダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

合格祝い???

なんかリクエストがかかってしまいましたので作りました。
            

…嘘です(笑)

091130_2_2 ジャンケン大会で勝ち取ったウィスキーの有効利用です。
パウンドケーキにウィスキーシロップをしみこませたものです。
今日は失敗作を1本処理しているので、試食は明日。
午後7時ぐらいまでに北鴻巣に来れば一緒に試食できます(笑)

おいしかったら今度の鍋オフ(?)に持って行きます。
持って行かなかったらお察しください。

091130_3 一応アルコールは飛ばしますが、残っているとまずいので、食後のデザートじゃなくて最初に出します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

アベシ!!

090725 月曜日に出社してふと腕時計を見たら、風防が割れておりました。
特にぶつけた覚えもないし、そもそも割れ方がおかしい…
経絡秘孔をつかれて、内部から破壊されたかのよう(笑)
というわけで、モタランさんに預けましたので夜王様よろしくお願いします。

そして今日もエリーゼで繁盛していたモーターランドですが、ナオさんのマフラーがアベシ!!
コビラさんのラジエーターがヒデブ!!でした(笑)。
いや、笑い事ではないのですが。

090725_2 とりあえずこの間の日食で綺麗に撮れた写真です。
最大食のときは雲に隠れて見えませんでした。
次回2012年5月21日の金環日食に期待です。

話は変わりまして、モーターランドのGTI専用パソコン(?)にeboostrっていうソフトを入れました。
簡単に言うとUSBメモリーを使ってパソコンをちょっとパワーアップさせるソフトです。パソコン本体前面に付いている赤いUSBメモリーは抜いちゃダメですよ。
なお、試用版なのでこのソフトの恩恵があるのは起動後4時間までです。ただ再起動させればそこからまた4時間使えます。
Eboostr11 起動後に立ち上がるこんなウィンドウでは、「続ける」をクリックしてください。
4時間後に出てくる時間切れ&登録催促のウィンドウは無視の方向で(笑)
いや、誰か購入してくれてもいいんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

引っ越し

僕の周りには優しいお兄さんはいなかったみたいです(笑)

大きな物は運んだので、後は少しずつ小物をそろえていくだけです。
問題は、結局来週は埼玉に行くことになりました。
ので、わざわざ下館から埼玉に行くことになります。公には。

住宅手当、通勤手当場合によっては出張の日当まで出して結局同じ場所に出社させるんだから、ほんとバカみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

引越し準備

引越しに向けて、ちょっとずつそろえてはいますが、結構費用がかかるのね。
1人暮らしをなめてました。
まぁ主に1人暮らしついでに購入予定のテレビやレコーダーが占めるんですけど(汗)、それを抜いてもいい金額です。
本来ならこれに敷金・礼金等も追加ですもんね。寮を追い出される前に転勤になってよかったかもしれません。(転勤に伴う引越しなので会社からの負担金の出方が違うのです)

ちなみに引越しは4日(土)です。
下館だから筑波山帰りの優しいお兄さんが手伝ってくれるんだろうなぁ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧