2011年8月12日 (金)

CF/SDカード転送速度

みやもっちゃんさん(?)が面白そうなことをしてたので、僕もやってみました。
…の前に、UDMA対応の速そうなCFカードを購入。サンディスクの海外モデルです。国産の半分以下の値段じゃないでしょうか?
60MB/s = 480bpsだからusb2.0の理論最大速度ですね。まずこんな速度は出ないでしょう。
Dsc_5668というわけで今回の試験カード。CFカードはなりと師匠からもらったUltraⅡ、いつも使っているextremeⅢ(ともに公称値不明・・・調べてないだけですが)、今回購入した海外モデルの60MB/s。
SDカードはパナの青いやつ(class4)、パナの金色のやつ(当時class表示などなく、確か公称値20MB/sだった気がする)、ハギワラシスコムのclass6
使用するカードリーダーはバッファローのBSCRA38U2で、バッファローはturbo usbなんて転送速度が上がるソフトがあるのでそれのありなしで比較しました。

Graph_readGraph_writeextremeⅢが思っていたよりも遅かった以外は、代替予想通り。今回購入したカードも、ちゃんと速くてよかったヽ(´▽`)/
turbo usbは言っているほど速くなってはいないし、読み出しは速くなるけど、書き込みは遅くなっているぞ???
カメラに装着して、連射速度を調整すると、約6MB×5枚/sあたりで若干転送が遅れているぐらいなので、カメラ内部の書き込み速度は30MB/sをちょっと下回るぐらいですかね。
extremeⅢだと、6MB×3枚/sだとちょっと厳しいので18MB/s未満…15MB/sぐらいですかね?

これで111CUPもがっちり連射できます…けど後工程が大変なのでほどほどにしないと。

以下詳細(左がノーマルで、右がturbo usb使用時)
ultra2
Ultra2Ultra2_t




extremeⅢ
Extreme3Extreme3_t




extreme 60MB/s(海外モデル)
Extreme60mbExtreme60mb_t




青パナ(class 4)
AopanaAopana_t




金パナ(20MB/s?)
KinpanaKinpana_t




ハギワラシスコム(class6)
HagiwaraHagiwara_t




ついでにやったHDDで衝撃の結果が!!
C_driveD_drive左がCドライブで、右がDドライブ
なんだこの遅さは!?ノートPCってこんなもんなのか?
消費電力も抑えなきゃいけないから速さだけが必要なわけでもないけど、遅すぎない?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

今日は猫好きnomuさんのために、猫写真だけですよ。
080517080517_2080517_3朝起きたらポッポがエリのラジエーターのところにはまって寝ていました。
080517_4 お出かけの準備をしていると、今度はかごにはまって寝てました。窪地が好きらしい。

さて本題ですが…またレンズ買っちゃった(汗)
今年はもう買わないって言ったのに。

先期の売り上げが目標を超したら出るはずの臨時ボーナスが、目標を超してないのに出るっていうので、ありがたく使わせていただきました。
…そんな余裕があるなら、もうちょっと研究費に回してもらってもいいんですけど。
080517_6080517_5 300mmは過去最長、VRも久々に使いましたけど、効果抜群ですね。
ただやっぱり暗い。一段絞ってF8.0じゃほんと晴れた日の屋外じゃないと厳しいです。
店頭価格にしては安かった70-200mmに逝っちゃうべきだったか…いやいや、あれはナノクリ付のリニュアルがかかったらってことに。

VRキャンペーンは何かリニュアルかけるための罠だろうからなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

縦グリ

071221_3 結局買っちゃった。
専用アダプタ&充電機も買うと結構なお値段になるから懸念していたけど、ニッケル水素充電池でも結構いけるということなので、本体だけ購入しました。充電池は結婚式のときにストロボ用で買ったから余っているのさ。せっかくいっぱい買ったのに一セットで事足りちゃうんだもんなぁ…
071221 合体!!(笑)
これで連射性能が6枚/秒から8枚/秒にパワーアップします。
ここまで来ると、つなげればちょっとした動画ですな。
…使う機会は来るんだろうか?

手持ちで一番重いレンズ(VR105mm)+ストロボ(SB-600)を付けて、重さを測ってきたら2.7kgありました。
…もはやダンベル。
むしろダンベルの方がもちやすい分、軽く感じるかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

クリスマスプレゼント?

071215_22 サクラムからちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。
…どちらかというとお歳暮ですかね。
敵に塩を送るとはなかなかやるな(笑)。

もうお客さんになりそうもないのに(だってKエンジンのパーツないもん)申し訳ないです。
残ってるのはヘッドキットぐらい?入れる可能性としては何年先になるかわかりませんけど、オーバーホールがてらですね。
あとはワンオフで甲高い音のマフラーでも作ってもらうとか?エリ用マフラーを作った時と今では音作りの理論が変わってきてそうですからねぇ。
071215_23071215_24 ネギはすき焼きにしておいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

071215_25すき焼きを虎視眈々とねらうチャコ。








話は変わって昨日から今日にかけての夜中にふたご座流星群の極大になるということでベランダにカメラを仕込んでおきました。D300ではインターバルいタイマー撮影ができるんで、カメラはベランダで頑張ってもらって、僕は部屋の中でテレビを見ているだけ。便利ですな。
071215_8 いちばんきれいに写ってたのがこれです。
しっかしここまで手を抜くとせっかく写っててもなんか感動もへったくれもないな。写真に撮るのよりも生で見た方がいいなぁ。
風邪ひいて後悔しそうですけど。

この辺になるとあるという前提で見てもなかなか見つけられないと思う。頑張って探してね。
071215071215_2071215_9
何百枚も撮って写ったのは20枚ぐらい。手動だったらやってられないなぁ。
071215_3071215_4071215_5071215_6071215_7071215_11071215_12071215_13071215_14071215_15071215_16_2071215_17071215_18071215_19071215_20071215_21とりあえず今日も仕掛けておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

光の花の庭

071210_2 なんか普通に分かったようですけど、土曜日は足利フラワーパークのイルミネーションを撮りに行ってきました。
大藤もこんなんにされた挙句…一番人気が無い(笑)

1周してはレンズを取り替え、何周かしたわけですが、レンズを換えようとする度に雨がぱらぱら…そんなに気にするほどではなかったのですが、
071210_2_2071210_1最後は結構大粒になってしまったので、いい加減あきらめて帰ろうとカメラをバックにしまうと、雨がやむ…
日頃の行いですかね。
ということでいつものようにアルバムにアップしました。
無駄にいっぱいあるんで暇な時にでも見てください。

昨日は昨日で、モタランさんのところに缶コーヒーを届けに行こうかとも思いましたけど、binbohpapaよりモーニングコールがあったので、佐野のイオンまでお買い物に行くことになりました。
最近のランドセルはいろんな色があるのは知っていたけど、レモンイエローなんてものまであるのね。ネット上の写真(ここの左下のあたりから)ではクリームっぽい色ですけど、実物は蛍光イエローです!!(驚)
エリエク風に言うと、クリプトングリーンならぬクリプトンイエローってところです。
誰が買うんだろう???

今週末のオフ会で要チェックです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

リモートコード

071208 今日はTC1000に行こうかとも思っていましたが、軽くスルーしてしまったので、とりあえず不足気味の猫分を補給。あの嫌がりっぷりは軽く虐待のような…

そしてお買い物。田舎だとCFカードって8GBないのね。せっかくキタムラの10%割引券があったから買ってやろうと思ったのに。
071208_3しょうがないから4GBのカードと、今回の目的のリモートコード(レリーズケーブル)を買ってきました。D50だとリモコンだし、わざわざ買わなくてもiアプリで使えたから持っていなかったのよね。
ちなみに後ろは宮崎あおい写真集E-410のパンフレットです。全ページに宮崎あおいが載っています。僕は歓迎しますけど、これでいいんですかねぇ。

071208_2 リモートコードをひっさげてイルミネーションを撮りに行ってきました。
いろいろレンズを持って行きましたが、久々に35mmの単焦点を使ってみました。絞ると見事に7角形のボケが出るので、絞り開放です。

これだけでどこだかわかったらかなりの足利マニア(笑)
というか、あの込み具合を見ると(バスも来ていたし)結構有名みたいですね。また明日アップします。

さて、リモートケーブルですが、ライブビューでもセルフタイマーが使えればわざわざ買わなかったと思いますが、実際に使ってみるとかなり便利です。上のiアプリは半押しってできなかったような気がするし。ちょっと加減が難しいですけど。
ほとんどライブビューで撮って、約200枚で電池切れとなりました。流石に液晶付けっぱなしは電池にとってきついけど、今回みたいに三脚持ってうろうろするような時だとライブビューもかなり便利です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高級感アップ?

071207 明るいし、結構気に入って使っているタムロンの28-75mmのレンズですが、ズームやフォーカスのゴム部分がちょっと白っぽくて、どうもD300とあわない感じがしたので、これを使ってみました。
071207_2 黒が締まってちょっと高級感がアップしたっしょ???
車でもモールやらタイヤやら黒いところは黒くないといくらボディーがピカピカでもぼろっちく見えちゃいますからね。
ま、安物は安物なんですけど(汗)

ということで高いレンズが欲しくなるページです???
アナログでは違いがわからない僕でも、数値化されちゃうと流石にいい奴に目が行っちゃいます。
逆にお高い純正品と比べても悪くはないと喜んで安い方を買っちゃいますけど。
今回のレンズも純正の28-70mmと比べる分にはそんなに悪くはない…と思いたい。

それにしても最新レンズの24-70mmはすごいなぁ。
あと20万安ければすぐ買うのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

D300試し撮り

071125_1 今日は大間々のながめ公園で開催された菊まつりに行ってきました。
祭り自体は24日まで(なぜ日曜を絡めない?)でしたが、とりあえず行ってみたら、まだいくらか菊は残っていました。
071125 残ってはいるけど、場所によってはこんな感じで、お客さんもまばら。開催日は昨日までなんだからしょうがないですな。
071125_2 あたしのD300の試し撮りと、妹もD50で一眼の練習。
一番の問題は、つけまつげが邪魔でファインダーを覗けません(笑)
この様子じゃ、すぐに飽きるだろうな。

071125_8 「オートエリアAF」はちゃんと手前の柱を無視して奥の人形にピントが合いに行ってます。D50の「至近優先ダイナミックAF」とマークは一緒でもまったく別物みたいです。コンデジの顔認識からのフィードバックといったところですかね。切り替えも簡単だし、おねーさん撮りでは有効かも。
071125_n アクティブD-ライティング(以降ADL)のテスト(左の写真はADL無し)。ADLというのは、なんとアクティブにD-ライティングする機能です。…説明になってねーぞって人はニコンのホームページで見てください。071125_l071125_m071125_h
左から弱・中・強となってます(多分)。jpeg撮って出しの僕には便利な機能ですが、白とびを抑える様にアンダーに撮ってから、内部処理で暗部を持ち上げるということなので、いろいろと試してみたんですが、ISOを上げるor長時間露光するような状況(≒暗い)では使わないほうがよさそうで、うえのように明るいところで白とびを抑えるために使ったほうがよさそうです。

菊まつりを後にして、隣のなんたら渓谷に足を伸ばしました。
071125_10071125_13ライブビュー撮影は、やっぱりあると便利ですね。左のようにローアングルや、岩の上に転がしてスローシャッターなんてのも、今まで勘でやっていたことが、確認しながら撮れます。

写真は無いけど、D50にもあったけどあんまり使っていなかったブラケットも簡単に設定できるようになったので、使う機会が増えるかも?

071125_9今日の最大ファイルサイズは左の写真で、10MBもあります。jpegで10MBって…下手したら圧縮RAWと変わらないんじゃないだろうか?
ちなみに最小は上のADL無しの菊の写真で、3.5MBぐらい。ぼかしている上に白飛びしているからそりゃまぁ少ないでしょう。
僕は背景をぼかす方が好きだから、5~6MBぐらいで落ち着いて欲しい…
いずれにしろ最低もう4GBは買い増さないと、111CUPは予選だけでメモリーが終わってしまうだろうなぁ。

渓谷の紅葉は、まだ局所的なのか、色づく木が少ないのだろうか?
071125_11071125_12071125_14
071125_15お散歩で軽く汗もかいたところで、菊まつり会場に戻ってソフトクリームを食べました。抹茶はさっぱりしていていいんだけど、疲れたときは甘いほうがよかった。ちょっと失敗。



全体を通してちょっと黄ばんでいるような気がしないでもない。ホワイトバランスをいじって様子を見るか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

D300

昨日はお昼からOB会があったので、出かける前にとりあえず近場の量販店を回ってなければ諦めるつもりでしたが、最初に寄ったキタムラに置いてあったので買っちゃいました。
おかげで危うくOB会をすっぽかすところでした。
OB会が終わってホテルに戻ってから分厚い取説を読んでいたら4時ぐらいになってました。D50とは操作系が全然違うんで迷っちゃいます。

ということで本格的にいじりだしたのは今日のお昼過ぎから。どこかに出かけようかとも思いましたけど、体中が痛いので近場で終わりです。
071124_17D50との比較すると、一回り大きくなって、当然重くなります。大した重さじゃないと思っていましたけど、メニューをいじるのにちょっと下を向けていると手首が痛くなってきました。鍛えないとダメかな。
071124_18 ボタンもいっぱいあります。便利なものもあれば、無駄なものもあるような気がしますが…

071124 液晶もかなり大きくなった上に、ドットがわかるぐらい拡大できます。ここまで行くと逆に拡大しすぎてピントが合ってるんだかどうだかわからないです(汗)
連射は6コマ/秒で、D50の2.5コマ/秒の約2倍です。オプションを付けると8コマ/秒にパワーアップするそうですが、どうしようっかなぁ?試してはみたいけど…サーキットで使ったら1周でメモリーいっぱいになりそうだな。
071124_2071124_3071124_4071124_5071124_6071124_7071124_8071124_9071124_10_2071124_11_2071124_12071124_13なんか背景に引っ張られてか、ずいぶんと暗くなったなぁ。アクティブDライティングも悪さしてるかも???

リュウの動きが速いってのもあるけど、3Dトラッキング はまだ完成とは言い難そうかな。目にあわせて、黒い鼻に飛ぶのまでは仕方ないと思うけど、眉間とかはちょっと違うんでないかい?
これはサーキットで使えるのか?

071124_14071124_15 左の写真から等倍トリミング。
画素数が2倍になりましたけど、くっきりと解像してますな。


071124_16_2全然鍋に入ってくれない猫。炬燵に勝てません。
いつかは入れてやる!!

というわけで、D50はお蔵入り…にしませんよ。ある程度自由に使えるように下に置いておきますけど、サブ機が必要な時には持っていくから、そこんとこよろしく。
明日はどこかに出かけようっかなぁ。
…出かけられるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

初広角

071117 顔デカ犬!!
こうして撮ってると魚眼でも撮りたくなってくるけど、ありゃすぐ飽きるだろうから買いませんよ。…たぶん。

071117_3 お隣さんちの柿。
ちょっと端の方が流れているような、ボケているだけのような?
ブロック塀を撮るの忘れてた。

上二つの写真は限界まで寄って撮っています。
最短撮影距離(素子面から)は0.3m、ワークディスタンス(レンズ面から)は0.15mってところですが、寄っても寄っても周りが入ってくる!!
なんかすごい世界です。

午前中はヤマダ電気にお買い物に行ったついでにD300のカタログをゲット…できませんでした。
D300のポップの下には20cmぐらいのD200のカタログでした。そんな罠はいらんがな…
お隣のα700のポップはD80のカタログで、ふと台の下に目をやるとさらに30cmぐらいのD200のカタログが!!
そりゃ罠も仕掛けたくなるわな。だからってこれはどう頑張ってもいまさらハケないぞ(笑)。
帰りは軽く足を延ばしてそば祭り会場の様子をのぞきつつ、適当に曲がったところがたまたまカメラのキタムラのある通りだったので、こちらで無事ゲットしました。
さて、この辺の量販店だといくらになるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧